運動会を終えて(3歳児ばら組)

平成29年10月13日(金)

今日は久しぶりの雨。運動会を終え、3歳児ばら組の朝の遊びの時間に国旗の絵合わせやお仕事の絵合わせカードをして遊びました。絵を見て合わせながら考えて見つけていきます。次々と合わせていく子、慎重に見つける子、それぞれのペースで楽しんでいます。

DSC08334

 

運動会のとき青空になびく万国旗を見て「中国はどこ?」と世界には様々な国があることに気付きました。そして今も継続的に遊びを通して学んでいます。

DSC08335

 

朝のお集りです。みんなのお名前を呼んだり、お話を聞いたり、こどもさんびかを歌ったりします。全員が着席して静かにお話を聞けるようになるまで少し時間がかかるばら組ですが、これからはみんなで歌ったり、お話を聞いたりしながら、心を豊かにしていく時間をみんなで大切にしていきたいと思います。

DSC08336

 

運動会ではみんなで協力し一つのことを成し遂げました。これからもクラス意識を高めたり、自分ですることなど各自の自立度を高めていくことに力を入れていきたいと思います。そのため来週よりお当番活動を始めます。みんなでお当番カードを作りました。自分の名前の書いてある画用紙に自分の好きな絵を描いています。

DSC08338

お当番活動を通して、人の話を聞いたり人の前で発言する中さらにクラスへの帰属を高めていけたらと思います。

 

自分だけのカードを作りの後はみんなで大きな紙に自由画を描く時間です。みんなで立って広く大きくダイナミックに描きました。線路のように長く書いたり様々な色を重ねて色の混ざり合うのを楽しんでいた子もいました。

DSC08339

クレヨン遊びの後は、みんなで体を動かします。運動会の体操「にっこり☆ジャンプ」をかけると元気いっぱいの踊り出します。

DSC08341

「今度は乱太郎!がいい」と、さふらん組の親子競技の準備曲のリクエストです。「踊りを知っているのかな?」と思いましたが、子供たちはしっかりと踊り出します。さふらんさんが踊っているのを見て覚えていたんです。子供たちの吸収力と観察力のすばらしさを実感しました。

DSC08342

0.1歳未就園児競技の「風といっしょに~はしれ、はしれ」の曲が聞こえると目を輝かせて歩き出します。「これやるー」みんなの大好きな表現遊びに、「はしれ~」「かみなり~」「こわ~い」と曲の移り変わりを聞きみんなでお部屋いっぱい使って遊びました。

DSC08343

身体を動かし遊んだ後は美味しい給食です。「○○ちゃんの隣がいい」と、友達の間に入り涙を流した子がいました。しばらく待っていると、上手に場所を譲ってくれる子があり、テーブルにつくことが出来ました。自分たちでトラブル解消!「ありがとう」ちゃんと言えました。食膳のお祈り、上手に言えるようになり笑顔でご挨拶しました。

みんなで食べる給食はサイコー‼お残しなしで食べましょう。苦手な物も少しは食べようねのお約束でみんなもりもり食べました。

DSC08345

今日もみんな本当によく食べていました。ちなみに今日のメニューは人気のスタミナ納豆と肉じゃが、お味噌汁です。

運動会を終え、負けても泣かないなどのお約束を守ること、一つの大きな行事に最後まで参加し頑張ることが出来ました。子供たちの取って大きな自信になったと思います。これからも個々の健康状況を把握しながら秋の戸外遊びを深め、自然に触れ遊ぶ中、様々なことに気付き、個々の思いを表現したりお友達の話に耳を傾けられるようにしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238