苦手な野菜をおいしく食べよう!今月は「ゴボウ・レンコン」(給食室)

 平成29年11月8日(水)

今年度は毎月の給食メニューに苦手な野菜をなくそう!の取り組みがあります。11月のテーマ野菜は、「ゴボウ&レンコン」です。

DSCN2322

11月頃から1月頃にかけて旬をむかえるゴボウとレンコン。食物繊維もたっぷりで、歯ごたえもあるのでカミカミする練習に持って来いの野菜です。独特の香りや食感が嫌いというお友達もいますが、今回は子どもの好むツナマヨ味でサラダを作ります。

おいしいサラダにする前に、子ども達には泥付きゴボウとレンコンを実際に触って、香りを嗅いで、ゴボウ・レンコンと仲良くなってもらいたいと思います!

DSCN2307

野菜スタンプで面白い型が押せるレンコンに子どもたちは大喜びです。

DSCN2317

 

DSCN2316

 

3歳児ばら組のお友達はれんこんやごぼうを触ったり匂いを嗅いだりして触れました。レンコンさんの外の形を見た後は中の観察です。包丁を入れるとメキッ、バリバリという音に気づきました。そしてたくさんの穴が開いていること発見しました。

DSCN2313

ごぼうは土の中で大きくなること、出てきたごぼうは泥んこな所も見ました。そして触れていると…

DSCN2314

お鼻の前に長く持ち匂いを嗅いでいるのが可愛らしかったです。そして「いいにおい」と言う声が多く聞かれました。

DSCN2315

触れ合った後はレンコンを使ってのスタンプ遊びです。みんな順番で楽しくできました。

DSCN2318

 

みんなの作った作品です。

DSCN2321

 

楽しく遊んでお野菜と仲良しになったら、今度はおいしく食べる番です。れんこんとごぼうのツナサラダのレシピをご紹介したいと思います。

DSC08630

<材料・・・大人2人+子ども2人分くらい>

れんこん120g・ごぼう80g・人参40g・ツナ缶60g・マヨネーズ大さじ2・醤油小さじ1/2・白いりごま小さじ1

<作り方>

①れんこんをお好みの大きさでスライスして、酢小さじ1を入れたお湯で茹でる。

②ごぼう、人参を千切りにして茹でる。ツナは油をきる。

③全部の材料を混ぜて、出来上がりです!

DSC08644
楽しみにしていた給食の時間です。みんなで触ったゴボウとレンコン、苦手な子も積極的に食べてくれていました。

DSC08634

「サラダ、おいしい!」、「苦手だけど、食べられたよ!」と嬉しい声がたくさん聞こえました。

DSC08635

 

3歳児ばら組さんも、「おかわり!」という子もいて、みんなでおいしく食べることができました。

DSC08637

 

DSC08632

みんなで給食を食べていると、給食室の先生がおかわりを届けてくれました。「れんこんごぼうサラダ、食べてる人?」の声に、「はーい!」と元気なお返事が聞かれました。中には「苦手・・・」と言う子がいましたが、先生が優しく声をかけてくれると、苦手と言っていた子も半分くらいは食べる事が出来ました。頑張りましたね!

DSC08642

給食の先生、ありがとうございました。

DSC08646

 

今回も苦手なお野菜と触れ合って少し距離を縮めることができたかなと思います。毎月の野菜の日をきっかけに、食べられる野菜が増えていってくれたら、嬉しいです。

来月のテーマ野菜は「ブロッコリー」です。お楽しみに!

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238