根気よく塗り絵遊び(3歳児ばら組)

平成30年1月22日(月)

先週末凧を持ち帰りました。「お家に帰ってあげたよ。」「広いところないからできなかった」など話してくれました。2018年の戌年にちなんで作った犬の塗り絵がなくなりさびしそう。そこで再び塗り絵遊びをしました。はみ出さないように、丁寧に僕だけ、私だけのワンちゃんを作りました。

DSC09391 DSC09392 DSC09396

 

かわいいワンちゃんたちがたくさん並びました。

DSC09402

 

わんちゃんたちを塗り終え、先生の机の上の鬼を見つけると「これもぬるー」と鬼の顔も塗りました。個人差はありますが、根気よく丁寧に工夫して塗る子が多くなりました。

DSC09395  DSC09398 DSC09399

 

その後、伝承遊びで体を動かし遊びました。「なべなべそこぬけ」を2人組、3人組と色々なお友達と関わりながら笑い声に包まれて遊びました。

DSC09400

3学期に入り一年のまとめの時期となります。年中組進級に向けて身の周りの整理整頓を進んでできるようにしていきたいと思います。

又、友達との親密感をつくったり、友だちとのつながりをだんだんひろげ、友だちと遊ぶ楽しさを感じていけるようにしていきたいと思っています。

寒い日が続いています。体調管理に気を付け元気に登園できるようにしていきましょう。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238