もうすぐ節分(3歳児ばら組)

平成30年1月30日(火)

1月ももうすぐ終わり2月になろうとしています。節分に向けての製作を進めています。「わたしは赤鬼」「ピンク」など自分の思いを言葉にし友達との会話を楽しみながら隅々まで塗れるように頑張ります。

DSC09502

 

頑張って塗り終えると鬼さんの顔に添ってゆっくり丁寧に切っていきます。

DSC09491

 

「お耳を切らないように」、「角を折らないように」、「お顔を怪我しないようにね」と声をかけると自分でもよく見て慎重に切ることが出来ました。

 

続いて豆まきに使うお豆作りです。おにぎりを握る様にキュッキュッキュッと作っていきます。

DSC09501

作っていると、つい投げてみたくなり投げ試しをしました。

DSC09504

最後はみんなで片付け、当日を楽しみに待ちます。

 

3月の保育総合発表会に向けてお遊戯に取り組み始めました。きちんと座ってご挨拶から始めます。

DSC09493

 

今回は男の子と女の子に分かれて順番にします。待っているときは、邪魔しないように座って遊ぶ事も学びました。

DSC09494

DSC09499

今年も残り2ヶ月になりました。3歳児ばら組のお友だちと一緒に演目に込められている思いを共有しながら、笑顔いっぱいにみんなで発表できるよう心を高めていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238