苦手な野菜を美味しく食べよう!今月は「大根・人参」(給食室)

平成30年1月25日(木)

月に一度の苦手な野菜をなくそう!の取り組み、1月のテーマ野菜は「大根と人参」です。

DSCN2736

どちらも、一年中流通しているお野菜ですが、大根も人参も旬は晩秋~冬にかけてです。品種改良や産地を変えながら通年出荷されていますが、やはり寒いこの時期に採れたものは、みずみずしく甘味があり、栄養価も高くなっていて、最もおいしい時期になります。

給食でもいろいろなお料理に使う大根と人参ですが、あまり好きではないお友達もちらほらといるようです。

今回は、2歳から5歳クラスのお友達に、そのままの大根と人参に触れ合ったり、大根の皮むきと人参の型ぬきをしてもらいます。苦手なお友達も楽しく取り組んで、克服できたらと思います!

始めに、2歳児ほし組のお友達です。

まずは人参と大根を見せて、「このお野菜な~んだ?」と先生から質問すると、「にんじん!だいこん!」と元気なお返事が返ってきました。

DSCN2737

みんなちゃんと知っていた大根と人参。でも、触ってみた事はあるかな?

みんなはそのままの野菜に興味津々で「こっちが触りたい!」「私はこっちを触りたい!」と触ったり、持ち上げたり。

DSCN2738

大根の重さや人参の手触りを楽しく感じて、野菜との距離を縮める事ができました。

DSCN2739

 

3.4.5歳児幼児組はみんなで食育活動をしました。にんじんは知っているけど洗っただけの人参と皮をむいた人参の違いも比べてみました。

DSCN2741 DSCN2749

 

良く観察した後は型抜きに挑戦です。輪切りにした人参を各クラスに分かれて順番に型抜きしていきます。

DSCN3611

 

「かたーい」「ちょっと手が痛いよー」「でもたのしい」「できたー」とやるたびに嬉しい声が聞こえていました。

DSCN2777

 

色々な形が出来ました。

DSCN3612 DSCN3613

 

大根も実際に触り肌触りを感じたり重さを実感し「おもーい」と友達との会話も弾んでいました。

DSCN3610

 

大根は5歳児さふらん組のお友だちが代表して皮むきをしてくれました。皮をむくと中からみずみずしい中身に「わーぁ」っと大根の変身を体験することが出来ました。

DSCN3614

 

みんなが下ごしらえした人参と大根を給食室の先生に届けました。こぼさないように慎重に友達と協力して運びます。

DSCN2798

DSCN3616

 

明日の給食を楽しみにみんなで「にんじんくん」の絵本を見ました。

DSCN3618

 

さぁ、給食室に届いた人参と大根は、そのままの味を味わってもらう為に、シンプルに茹で野菜にしました。お友達が型を抜いてくれた人参はとってもかわいくお皿を彩ってくれました。

DSC09435DSC09436DSC09437

 

自分たちの型抜きした人参が茹で野菜になり出てきたのをとても喜び、ほとんどの子が一番最初に茹で野菜を口にしていました。いつもなかなか進まない子も進んで食べていました。

DSC09439

 

4.5歳児の子たちは上手に箸でつかみ食べています。

DSC09442

 

豚汁の中にも人参が入っていることに気付きこちらも良く食べていました。

DSC09450

 

自分が関わった給食はいつも以上に美味しく楽しんで食べることが出来ました。今日はお残しなし!おかわりもたくさん用意してくれましたが、みんなで完食しました。

 

  • DSC09452

苦手な食材も自分が調理に関わることで楽しく食べることが出来ることを改めて感じることが出来ました。給食室の先生、おいしい給食をありがとうございます!

この日の全体のメニューは、ご飯、豚汁、豆腐の真砂揚げ、人参と大根の茹で野菜です。お友達が下ごしらえしてくれた大根と人参は、茹で野菜だけでなく、豚汁にもたくさん入っています。

 

DSC09454DSC09455DSC09456

今日は、保育園の豚汁の作り方をご紹介したいと思います。保育園の豚汁には、人参と大根の他に、ごぼう、じゃが芋、長ネギと豚肉が入っています。作り方のポイントは、最初にごま油でごぼうと豚肉を炒めてから、だし汁を加えて他のお野菜を煮込んでいく事です。そうする事でコクのある仕上がりになります。

苦手な食材、おうちでもお子さんと関わりながら一緒に調理してみてはいかがでしょうか。ぜひやってみてください!

次回のテーマ野菜は「ほうれん草と小松菜」です。お楽しみに!

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238