苦手な野菜を克服しよう(給食室)

平成30年2月16日(金)

今月の苦手な野菜を克服しようのテーマ食材は「ほうれん草」と「小松菜」です。

DSC09675

2歳児ほし組では、見慣れていないのか不思議そうな顔をして見ていました。においをかいでみると「美味しそうなにおいがするね。」と言う子がいました。

DSC09679

 

 

4歳児ゆり組、5歳児さふらん組では、意外と小松菜とほうれん草をしっかり理解しているお友達が多くいたのでビックリでした。

今日は小松菜とほうれん草の違いを見て、触れて感じてみました。「先生、葉っぱの形が違うよ」「茎の太さが違う」「小松菜の方が強そうだよ」「苦い匂いがする」との声が聞こえました。又「小さな赤ちゃんが真ん中にいるんだね!」と新たな発見をすることができました。

DSC09709DSC09701

 

3歳児ばら組では、まずみんなで見ます。「これなんだ」に「はっぱー」の答えが返ってきました。

DSC09711

 

小松菜とほうれん草であることを知らせ個々に手に取り観察します。

優しく触ったり、大きい葉っぱの中の小さな葉っぱを見つけました。

DSC09713DSC09714

 

見て触ってにおいを嗅いで、「変なにおい」「つるつる」「つめたい」など思い思いに話していました。

DSC09715DSC09716

 

小松菜とほうれん草の違いを見つけました。葉っぱの形の違い。茎の色の違いに気付きました。それと先生から栄養の違いも教えてもらい、みんなは二つの違いがわかる様になりました。

DSC09718 DSC09719

 

改めてもう一度みんなで観察しました。

DSC09721

明日の給食を楽しみにみんなで給食室に届けに行きました。美味しい給食にして下さい。

DSC09725

お友達に頼まれた「ほうれん草」は次の日クリームシチューに!!

DSC09727 DSC09729

おかわりができるくらいお鍋2つ使用して作りました。

普段からクリームシチューは人気なメニューなのですが、たくさん「ほうれん草」を入れたので、食べてくれるかドキドキでした。

DSC09734

DSC09735

お友達は予想以上に喜んで食べてくれました。

DSC09736

DSC09737

温かいシチューは大人気です。副菜のグリーンピースソテーは以前苦手な食材になっていましたが交互に食べたりしながらみんな美味しく食べました。

 

DSC09730

 

温かいシチューはパンをつけたりそのまま食べ、ほうれん草が入っていることを気にして嫌がる子は誰もいませんでした。全員お変わりし、おかわりのシチュー、ソテー、パンともに完食しました。

DSC09731 DSC09732 DSC09733

 

みんなで美味しく頂き満腹です。

DSC09740

 

おやつは、小松菜を入れた「小松菜パウンドケーキ」を作りました。
お友達に人気だったので作り方を紹介します。

材料は小麦粉 90g ベーキングパウダー4g バター90g 砂糖90g 卵2個 小松菜45g(できるだけ葉の部分を使用)

作り方は、①小麦粉・BPは合わせてふるっておく。

②バターをミキサーでクリーム状にする。

③砂糖を3回に分けて加えクリーム状にする。

④卵と茹でた小松菜をバーミキサーで撹拌、小松菜を細かくする。

DSC09741

③に④を少しずつ加え、そのたびにクリーム状に撹拌する。

DSC09742

⑤ふるって置いた粉類をヘラで、混ぜ入れる。

DSC09743

型に流し入れ(パウンドケーキ型1つ分)、170℃で25~30分焼く。

↓この写真は、記載されている分量よりも多いものです。

DSC09744

0~1歳さんは牛乳と小松菜をバーミキサーで撹拌し、そこへホットケーキミックスを加え、小松菜のパンケーキを作りました。

(卵が入っていないので、アレルギーのお子さんでも食べれます。また卵を入れても美味しいくできます。)

DSC09745

焼き上がりはきれいな緑色になりました。

緑色のおやつを出す機会がないので、食べてくれるでしょうか。

DSC09746

DSC09747

 

幼児組のおやつは3.4.5歳児一緒に食べました。みんなでの交流のお食事タイムです。大きい子が下の子のお世話をしたり、こぼしてた時の始末の仕方をさりげなく教えてもらったり兄弟姉妹のようにアットホームなおやつタイム斗なりました。

DSC09748

「クイズクイズ」「なんのクイズ」この色は何が入っているでしょうか?「こまつなー」

DSC09749

 

DSC09750

 

もりもり食べ大盛りのおかわりもみんなでペロリと完食です。

DSC09751

今回も何が入っているのがわかってみんな美味しくいただきました。給食の先生今回もありがとうございました。

DSC09753 DSC09754

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238