今日の給食は、ひな祭りランチプレート(給食室より)

平成30年3月2日(金)

 

明日は女の子の日、ひな祭りです。今日の給食は、ひな祭りをイメージしたランチプレートです。

メニューは、桃の花をかたどった人参とソーセージを飾ったちらし寿司、かぼちゃサラダ、ウインナー、スティックきゅうり、ミニトマト、花ふのすまし汁です。

DSC09853

 

おやつは、ひなあられといちごヨーグルトです。

DSC09856

 

ちらし寿司には、干しシイタケの甘煮と炒り卵、絹さやと白ごまが入っています。絹さやの香りで春を感じる味になりました。お家でちらし寿司を作る時などは、寿司酢は酢:砂糖:塩を10:6:1で作ると、甘めでお子様も食べやすい味になるかと思います。ぜひ、参考にしてみて下さい!

ウインナーは、化学調味料や発色剤、着色料、保存料などを使っていない安心なものを使用しています。

DSC09840

 

赤や黄色、緑にオレンジととってもカラフルなランチプレートができ上がりました!

DSC09842

 

さあ、給食のお時間です。今日はみんなで机をくっつけて、ひな祭りパーティーです!

まず、女の子が前に出て、みんなでお祝いしました。おひな様のお歌を歌ったり、みんなが神様に愛され心の優しい女の子になります様に、そして健康で過ごせます様にお祈りをしました。

それではみんなでご一緒に「いただきます!」

DSC09844

今日までたくさんの方に支えられ神様の大きな愛に包まれ健やかに成長できたことを感じ、神様に感謝しました。

 

「わぁ!お花だ!」「きれい~」わくわく、うきうきいつもとはまた違った楽しいランチタイムになりました。

DSC09845

 

「お汁の中にもお花が入ってるよ!」

DSC09847

「おいしい~」

子ども達は、お野菜の彩りやお花の形にとても喜んでくれて、ほとんどの子が残さずきれいに食べる事ができました。

DSC09848DSC09849

 

ごちそうさまの後のお皿はぴっかぴかです!おかわりも完食。みんなでおいしくいただきました。

DSC09852
女の子の健やかな成長を祈ってお祝いするひな祭り、男の子も一緒に楽しくお祝いする事ができました。

 

本日、園からひなあられを持ち帰ります。お内裏様とお雛様が裏表になっています。おうちで飾って頂けたらと思います。

DSC00735 DSC00736

箱をきれいに開けると、もう一つのお楽しみプレゼント(ひなあられのおかき)に出逢うことが出来ます。どうぞお子さんの健やかな成長をお祈りしながら楽しい時間をお過ごし下さることを願っています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238