子育て講話~こどもを伸ばす言葉がけ~(しょうえんこどもこそだてルーム)

平成30年2月27日(火)

先日、昭苑保育園の主任保育士先生に「子どもを伸ばす言葉がけ」についてお話を伺いました。

 

子どもの心に寄り添っていますか?感情だけで子どもと向き合ってしまうことはありませんか?

DSCN3652

親も人間です。失敗ももちろんしますし、わかっていても出来ない事も上手くいかない事もたくさんありますね。そんな時でも、少し考え方を変えてお子さんに向き合えるポイントを教えていただきました。

「困った子」と思う時は子ども自身が困っている時です。それを理解してもらえた時に信頼を感じ、相手を思いやることで互いが楽になります。ただし、何でもいう事を聞くわけにはいきません。まずは「~がしたいのね。」と理解を示してあげましょう。

大人の都合で叱りません。どうしたらよかったかな?や、今度はこうしようね。と一緒に向き合い考えてあげます。また、一度叱ったら三回は褒めてあげる努力を心掛けたいものです。

DSCN3653

保育の中で実際に使う言葉がけの一部を教えていただいたり、様々な本の紹介もしていただきました。

DSCN3656

 

お母さんが講話に参加している間、お母さんの横で遊んでいたり、パートナーと一緒に遊んでいました。お人形さんたちも一緒におままごとです。

DSCN3654

来月の子育て講話は「子育てと仕事の両立」について、子育てパートナーと一緒にお話しする予定です。同時にママカフェを開催します!こちらでお子さんとお母さんに少しずつですが、お菓子と飲み物を用意しますので、お茶をしながらゆっくり過ごして頂けたらと思います。準備の為、予約制にさせていただきます。お電話または、子育てパートナーまでお知らせください。3月27日(火)10:10~となります。皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238