たくさんの思い出ができたね!(4歳児ゆり組・5歳児さふらん組)
2018年3月14日
平成30年3月6日(火)
四月から朝の合同保育で、たくさんのお友達と触れ合ってきました。近頃は折り紙の作り方の本を見ながら自分たちで作れるようになりました。今朝は、さふらん組のお友達がばら組さんに優しく教えてあげていました。出来上がると「ありがとう!」「どういたしまして。」と心温まる姿を見ることができました。
発表会ごっこでは、ゆり組さんの男の子は「燃えろ炎の三四郎」を踊ります。武道の1つである柔道を体で表現します。「エイッ!ヤー!とー!」気合の入った掛け声が男の子らしいです。
ゆり組さん、さふらん組さん共に、次回お持ち帰りする思い出バインダー(年間の製作をまとめて綴じたファイル)の表紙をみんなで飾りました。クレヨン、色鉛筆を使って楽しかった出来事や思い出を表現しました。
ゆり組さんは、夏に咲いたひまわりが人気で、太陽やプールを一緒に描くお友達もいました。さふらん組さんは、ひとりひとりが頑張って跳べるようになった縄跳びを表現豊かに描いた作品になりました。
たくさんの思い出を振り返りながら、楽しかった事、嬉しかった事、悔しかった事をお友達と共感し卒園、進級までの一日一日を大切に過ごしたいと思います。