みんな仲良く(3歳児ばら組)
2018年3月14日
平成30年3月9日(金)
朝、ばら組のお部屋に移動後、コーナー遊びが始まりました。朝の支度は登園するとすぐに各自でできるようになりました。「○○ちゃん、××してあそぼう」「うん、いいよ」と友達と何をして遊びたいかを自分たちで考えています。
お友だちと一緒に積み木を電車に見立て遊びが始まりました。友達との会話も活発です。
自分の意見を持ちながら友達との会話の中で相手の意見も取り入れ、ともに遊ぶ事の楽しさを感じています。
女の子はぬいぐるみと一緒におうちごっこが始まりました。お椅子を上手に使いおうちを作っています。
これは「からから積み木」です。ひとつひとつ根気よく積み重ねて自分の背丈よりも高く積めるようになりました。
こちらの子は自分のイメージした形を描いていきます。
お城のように積み上げたりと様々な取り組みをしています。以前は、一生懸命作っている子と、壊したくなる子がいましたが、今は違います。「〇〇ちゃん、がんばれ!」と応援したり協力して一緒に作ることを楽しめるようになりました。
時にはけんかもするけれどお互いを認め合い、励まし合い優しい心が芽生えているのを感じました。
ばら組での生活もあとわずかになります。この一年の思い出を振り返りながら思い出バインダーの表紙作りをしました。好きな色のクレヨンを使って思い思いに今の心にあるものを描きました。
笑ったり、喜んだり、泣いたり、怒ったりふてくされたり、けんかをしたりたくさんの思い出が出来ました。ばら組のお友だちと出会えたからこそできた大切な思い出を大切にしていきたいと思います。現在、一年の締めくくりの保育総合発表会に向けての活動も意欲的に取り組んでいます。残りの日々をみんなで仲良く過ごしていきたいと思います。