第7回保育総合発表会(全園児)
平成30年3月18日(日)
少し前の話になりますが3月18日(日)は昭苑保育園の第7回保育総合発表会がありました。今回は、全員出席で笑顔いっぱいで今まで遊んできたことをみなさんの前で発表しました。会場にはたくさんの方がいらして下さいました。今日の日を神様が守って下さったことに感謝します。
№1オープニング 5歳児さふらん組によるオープニングです。
卒園を前に最後の保育総合発表会、感謝の気持ちを込め、開会の言葉、毎日のお礼拝で歌っている「主の祈りのうた」を讃美し、神様に感謝してスタートです。
№2 2歳児ほし組の言葉遊び「さよならさんかく」です。色や形がわかるのカリキュラムに基づきみんなの大好きな絵本のお話で発表します。
続いてお遊戯「ミッキーくん」です。
食事、睡眠、排泄、着脱、衛生等の基本的生活習慣を遊びながら覚えて踊りました。
№3 3歳児ばら組 男の子のお遊戯「ちいさなサムライ」です。
小さな体の一寸法師の知恵と勇気を感じながら3歳児が刀を持って一寸法師のように鬼退治をしながら踊りました。みんなの大好きなこの曲を息を合わせ楽しく踊りました。
№4 2歳児ほし組の言葉遊び「だるまさんの」です。お話を見ながら自然と身体の部位がわかるようになる言葉遊びの絵本を使って発表します。
続いてお遊戯「バスにのって」です。先生のお膝だっこで、ご機嫌なお友達。男の子は小さなハンドルを持ち、車掌の帽子をかぶって出発です。女の子はバスガイドさんに変身です。お膝で揺られ色々な道を通り走ります。最後は先生に抱っこしてもらい笑顔いっぱいに楽しんでいました。
№5. 4歳児ゆり組の四季のうたでは「先生とおともだち」「ひまわり」「もみじ」「こぎつね」「この橋の上で」「一年中はみなたのし」を歌いました。進級、入園した春から行事や歌などを通し季節を感じてきた曲をみんなで選び発表しました。
№6 3歳児ばら組女の子 お遊戯「キャンディキャンディ」です。保育の中で泣いていたり怒っているときには「笑って~」と歌うとすぐに笑顔にさせてくれるばらさんにとっては魔法の曲をみんなで心を合わせて踊ります。
№7 4歳児男の子のお遊戯「燃えろ!炎の三四郎」です。日本ならではの武道の一つ、柔道の世界をお遊戯で体験しました。「トー」「ヤー」と力強く踊ります。最後はみんなで「柔よく剛を制す」の言葉を紹介しました。
№8 3歳児ばら組さんは保育園での1日の様子を歌で紹介します。みんなが保育園に来て遊んでいる様子をそのままステージに持ち込みました。
№9 5歳児さふらん組女の子のお遊戯「花づくし」です。踊り始める前はきちんと正座をし、ご挨拶します。
もうすぐ1年生の女の子たち。大きくなったことをみんなで祝福し合うことができました。
4歳児ゆり組と5歳児さふらん組の女の子にお部屋で遊んできたことわざを教えてもらいました。好きのことわざも教えてくれました。
№10 4歳児ゆり組女の子のお遊戯「ひらひらひら桜姫」です。春になり桜が舞い散る様子を先生やお友達と一緒に躍り表現しました。
№11 5歳児男の子「城山の華」です。
大好きな施設長先生に教えて頂きいつもの笑顔の表情から一転しキリっと引き締まった真剣な表情で一つひとつの動作を丁寧に踊る姿に感動しました。
「人は石垣、人は城、情けは味方 エイエイオー!」「敬天愛人 情けあり」と大きな声で発声することが出来ました。
今年、給食室からの嗜好調査アンケートからわかってきた野菜が苦手な子が多いことを克服するために取り組んできたことを紹介しました。春夏秋冬に分けて写真とともに発表してもらいました。普段はなかなか保護者の方とお逢いする機会の少ない栄養士の先生たちがお話してくれました。
家庭でもぜひやってみて下さい。
フィナーレは5歳児さふらん組のお友達が今までお世話になったかたに「ありがとう」の言葉を添えて一人ひとり発表しました。
その後卒園のうた、「応援ありがとう」「一年生になったら」「さくらのつぼみもふくらんで」職員との合同讃美「ちいさなあかちゃんだったのに」「みんな大きくなった」「花ひらけおさなごたちよ」送別の歌「かみともにいまして」を合唱しました。
一日一日が守られ、こうして今年も保育のまとめのときを迎えられたことに感謝したいと思います。たくさんの思い出をありがとう。たくさんの笑顔をありがとう。
この1年を通して子どもたちの中に培われた自立度、心の育ち、情緒情感の深まり、先生と子どもたちの一体感、子ども同士の人間関係の深まりや一致感を各発表の中で感じることができました。保護者の皆様と子ども達の成長を共に喜び合うことができましたこと、とても嬉しく、皆様の御理解と御協力に支えられ、この一年を無事に過ごせましたことを心より感謝致します。最後までご覧頂きありがとうございました。