今日の給食は鯉のぼりランチプレート!(給食室)

平成30年5月2日(水)

 

今日は、これから迎える子どもの日にちなんで、鯉のぼりランチプレートです!

鮭ご飯の鯉のぼりに、おかずはウインナーとブロッコリーサラダ、じゃが芋とわかめの味噌汁です。鯉のぼりのうろこには魚肉ソーセージを使いました。

DSC00428

お昼の時間が近づいてくると、給食室の前にはたくさんの鯉のぼりが並びました。

DSC00410

1歳児そら組のお教室です。みんなでテーブルを囲んで「いただきます!」

DSC00420

そら組のお友達は、お皿の上のお星様や鯉のぼりのうろこに興味津々で、「みて!」と上手につまんで見せてくれました。みんな手づかみ食べがとっても上手です。

DSC00422DSC00424

 

2歳児ほし組のお教室です。先生に「今日のご飯は鯉のぼりだよ!」と教えてもらってみんなわくわくしながら待っていました。

DSC00412

給食が配られると、「鯉のぼりだ~!」と、みんなとっても喜んでくれました。普段はあまりすすまない野菜も、自ら手をつける姿がみられていました。

DSC00415

ほし組のお友達は、フォークも上手に使って食べる事ができています。

DSC00416DSC00418

空を元気に泳ぐ鯉のぼりのように、子ども達も元気に成長してほしいと思います!

これからも、季節感や楽しさを感じてもらえるような行事食を提供していけたらと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238