おやつのレシピ紹介「チーズ蒸しパン」(給食室)

平成30年5月25日(金)

 

今日の乳児棟のおやつは、チーズ蒸しパンです。

DSCN4076

このチーズ蒸しパンは砂糖を使わずに作るので、小さなお友達も一緒に食べる事ができます。

今日は、このチーズ蒸しパンのレシピをご紹介したいと思います。

<材料>8号アルミカップ5~6個分

ホットケーキミックス…100g 牛乳…60g サラダ油…10g プロセスチーズ…20g

<作り方>

①ホットケーキミックスに牛乳を加えて混ぜ、サラダ油を加えてよく混ぜる

②チーズをコロコロにカットして①に加える

③アルミカップに適量入れる(スプーンを2本使って入れると入れやすいです。蒸すと、とても膨らむので、生地を入れすぎないように注意して下さい。)

DSCN4070DSCN4071

④蒸気の上がった蒸し器にセットして、蓋をして13~15分蒸したら出来上がりです!

DSCN4073DSCN4074

おいしく蒸しあがったら、おやつの時間です。

1歳児そら組のお友達、お歌を歌って、「いただきます!」チーズ蒸しパン上手に食べられるかな?

DSCN4091

そら組のお友達は、蒸しパンを自分で上手にちぎってお口に運んでいました。中には上手にチーズだけをつまんで、「チーズ!」と嬉しそうに食べているお友達もいました。

DSCN4095DSCN4090

用意したおかわりもきれいに食べてくれて、ぴかぴかになったお皿を嬉しそうに見せてくれました。

DSCN4100

2歳児ほし組のお友達も、食前のお祈りをして、みんなで元気に「いただきます!」

DSCN4077DSCN4078

ほし組のお友達は、蒸しパンを上手にかじって食べていました。「蒸しパンおいしい!」と嬉しい声が聞こえていました。「作ってくれて、ありがとう」と言ってくれたお友達もいて、感謝の気持ちが育っている事に感動しました。

DSCN4082DSCN4081

牛乳もしっかり飲んでいます。えらいね!

DSCN4079

園では、ホットケーキミックスを使って蒸しパンを作っています。小麦粉やベーキングパウダーを揃えるよりも簡単にできて、アレンジもしやすいので、お家でも是非作ってみて下さい!

これからも、園の給食のレシピを少しずつご紹介でしていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238