合同礼拝・7,8月合同誕生日会(幼児組)

平成30年7月11日(水)

 

今日の合同礼拝の聖話は先週の続き「モーセ物語後編」でした。今週はモーセたちがエジプトからイスラエルに向かって出発するところから始まります。

DSCN3619

モーセが先頭に立ち、イスラエルに向かう途中、道に迷わないように「昼は雲の柱・夜は火の柱」をたててくださり神さまは導いてくださったのです。しかし、後からエジプトの兵士たちが追いかけてきて海に追いやられてしまいました。

そこでモーセは静かに神さまにお祈りを捧げ、両手を海の方にかざすと、海が二つに割れモーセ達は海を渡り、兵隊から逃れることが出来たのでした!!そして旅を続けていくうちに食料がなくなりみんなから不満が出てきました。

どんな時でも神さまを信じるモーセは神さまにお祈りを捧げると空から「マナ」が降ってきてみんなを助けてくれたのでした。旅の途中のシナイの山のふもとに差し掛かると、神さまはモーセにシナイの山に登るようにおっしゃいました。

モーセは山に登ると神さまから「10の戒め」を頂き、神さまとの大切な約束を人々に伝えていったのでした。聖話の最後に、先生方からモーセさんの讃美歌「ナイルのきしの」を聞き、神さまの愛を十分に与えられているにもかかわらず、目先の困難に不満を繰り替えすイスラエルの人々から、わがままを捨てて神さまに従うことの大切さを学びました!

DSC03733

礼拝後は楽しみにしていたお誕生日会です!

7月8月合同で行い22名のお友だちをお祝いすることが出来ました。とても元気にお歌も歌えました!

DSCN3626

 

そして学年ごとに大きく成長した姿を発表する時間です!

DSC03744

年長組は…「言葉あそび」です!清音・濁音・半濁音をはっきりと発音し、そのあとには沢山のことわざを発表しました。最後には♪あいうえおほしさま♪も歌え、楽しく50音を覚えています!

 

DSC03749

年中組は「ピアニー奏」でした!まずは指遊びで1~5の指をしっかりと動かし、1オクターブを吹いてみました!正しい指使いを覚えながらこれからも楽しく遊んでいきましょう!!

 

DSC03751

年少組はカスタネットを使った「リズム打ち」です。キラキラ星のリズムに合わせて上手にカスタネットを打つことが出来ました!

7・8月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。これからも神さまに守られて子ども達一人ひとりが大きく成長していくことをお祈りいたします。

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238