子育て講話『保健師さん何でも相談会』(こどもこそだてルーム)

平成30年7月13日(金)

今日のこそだてルームでは「保健師さん何でも相談会」があり、町の保健師さんが来て下さいました。とても優しい雰囲気の素敵な保健師さんに、お母さんだけでなくパートナーからもいろいろお話しをお伺いしました!

例えば、海に遊びに行って日焼けしてしまった時の対処法では、なるべく早く冷やして保湿するのが良いそうです。全身の体温が下がってしまわないように、濡らして凍らせたハンカチを日焼けのひどい部分にあてる程度がおすすめだそうです。

町の小児科さんが減っている事や、怪我の時の外科受診はどうしたら良いかなどの話題から、プールの季節の大人のメガネどうしてます??などなど、話題は尽きずあっという間の時間となりました。次回、保健師さんに来ていただける「何でも相談会」は、1月17日(木)になります。発達の事、皮膚トラブル、感染症、予防接種など、他にもお気軽にご利用して頂ける機会にして頂きたいと思います。

DSCN4391

 

また、来月の子育て講話は8月21日(火)10:10~栄養士さんによる『昭苑こども園乳児用給食の紹介』になります。こちらは、味見程度となりますが試食もご用意する予定です。その為、この回に限り、要予約にて3組様までとさせていただきます。

ご予約、お問い合わせお待ちしております。

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238