昭苑こども園 お泊り会(年長組)

平成30年8月23日(木)・24日(金)

 

DSC04037

台風の接近で天気が心配されましたが、お天気に守られお泊り会の日を迎える事が出来ました。

DSC04045

みんなで出発式を行い…出発進行!!

DSC04048

張り切ってバスに乗り込みます。

草笛の丘への道中、雨雲が現れ一度雨が振りましたが、こども園のお友だちが到着すると見事に雨も止みました!!

草笛の丘の方々に元気にご挨拶「よろしくお願いします!!」

DSC04055

楽しみの一つ、動物のはく製と昆虫の標本を真剣に観察することが出来ました。

DSC04053

そして大広間に移動です。

「ひろ~い!!」とお部屋の広さに驚く子どもたち!

DSC04062

まずはおやつを食べ、いざ戸外へ!

 

お泊り会で一番の楽しみ…ミニSLに乗り、出発!!

DSC04091DSC04102

森の中の大冒険に大興奮でした。

その他にもしゃぼん玉やオセロゲーム、アスレチックなど思い切り楽しみました!

 

DSC04079DSC04100DSC04105

 

沢山あそんだあとには心を落ち着けて夕礼拝です。

理事長先生から「ヨナのものがたり」を聞き、神さまを信じ、従う事の大切さを学びました。

DSC04124

 

そして、お礼拝の後には待ちに待った夕食の時間です。

皆で感謝のお祈りを捧げ、美味しく頂きました。

DSC04125DSC04128

 

大広間に戻ったら楽しいレクリエーションの時間です!

元気に「花火太鼓乱れ打ち」や「南中ソーラン」を踊りました!

DSC04158DSC04170DSC04179DSC04180DSC04185

先生方からの楽しいお話やマジックショーを見て大興奮の子どもたちでした!

 

楽しい時間をすごしたあとはお風呂の時間です。

自分の荷物をしっかりとまとめみんなで楽しく大きなお風呂に入りさっぱりしました。

お風呂の後にはなんと特別に「スイカ」で水分補給をしたあとは歯磨きも忘れずに!

DSC04187

 

寝る準備をすませお布団に入りみんなで「おやすみなさい」

楽しい一日目を終える事が出来ました。

DSC04194

皆さんが眠っている間も先生がたが、しっかりとみんなを守ってくれていました。


翌朝、天気予報では雨でしたが、みんなが朝のお散歩に行けるように神さまがお天気を守ってくださり、無事にお散歩に行く事が出来ました。リスを見たりクジャクを見たり楽しいお散歩になりました。皆が入室すると予報通りの雨が振ってきました。

 

DSC04205

お散歩のあとは朝のお礼拝で園長先生から「よきサマリヤ人」のお聖話をききました。

そして朝食の時間です。皆で食べる朝ごはんも美味しく頂きました。

DSC04207 DSC04213

 

楽しい時間はあっという間にすぎ、終わりの会になりました。

DSC04224DSC04235

園長先生からおみやげを頂きました。

昭苑幼稚園の頃から続いている「あひるちゃん」

今回のお泊り会で5歳児の健康度に更に高い自立心と自律度が育ち、小学校就学前の精神的離乳を目標に二日間を過ごし、お家の人と離れて過ごし「自分でできた!」と言う自信をつけた子どもたち。

「今日からは一つお兄さんお姉さんになった皆さんが小さなあひるちゃんのお世話をしてあげましょう」と先代の園長先生の思いを引継ぎ子どもたちも喜んであひるちゃんを自分のリュックにしまってあげました。

DSC04240

お散歩後に降り出した雨ですがバスに乗車する時には止み、晴れ間が出てきました。

二日間、お天気にもに守られ、大きな事故や怪我もなくお泊り会を終える事が出来た事に感謝をいたします。

心も身体も大きく成長した年長組のお友だち。二学期も神さまに守られ、昭苑こども園で沢山の事に挑戦し、大きく成長していきましょう!!

 

今回のお泊り会の会計報告と集金は新学期に配布・徴収させて頂きますので宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238