子育て講話~保育園、幼稚園、認定こども園の利用方法について~(こどもこそだてルーム)
平成30年9月18日(火)
今月の子育て講話は酒々井町の子育てコンシェルジュさんに来ていただきました。酒々井町では平成28年度から子育てや保育に関する情報をお届けする窓口として子育てコンシェルジュの制度が始まりました。保育施設や知っておくと便利な子育てに関する情報などを、わかりやすく紹介してくださっています。
今日は子育てコンシェルジュの方が『保育園、幼稚園、認定こども園の利用方法について』の講話をしてくださいました。
酒々井町には現在公立保育園が2園、認定こども園が1園、私立幼稚園が1園あります。保育園、認定こども園の場合には支給認定を受ける必要があり、年齢と保育の必要性の有無によって1号、2号、3号の認定があります。
今回は主に来年度の4月入園の利用手続きの流れを、具体的に教えて頂きました。保育園、認定こども園の入園案内は10/1の広報ニューしすいに、平成31年度の保育園等入園案内が掲載されます。入園申し込みに必要な書類は、各保育園等、こども課、子育て支援センターあいあいでお渡ししています。
11月に必要書類を揃えて、第一希望の園に面接を行い入園の申し込みを行います。面接日は各保育園等で異なりますので、広報ニューしすいにてご確認ください。この際、書類には第3希望までお書きいただけますが、面接は第一希望の園で行いますのでご注意お願いいたします。
私立幼稚園のお申込みはおおむね10/15から、各園で願書が配布され、10月中旬から下旬に各園で入園説明会が行われます。そして11月上旬に入園のお申込み、および面接が行われますが、各園にて詳細をご確認ください。
子育てコンシェルジュの方の講話ののちは、お母さま方からの質問タイムとなりました。認定こども園の場合には入園料がかからないことや、保育料が町民税の所得割額から決まる事などを、今日初めて知ることができた。とおっしゃって下さるかたもいらっしゃいました。また、こども課の方も今日は同席頂いていたので、私立幼稚園に通った場合の就園奨励費のことや酒々井町以外の市町村の園に通う場合など貴重なお話も聞くことが出来ました。
次回の子育て講話は10/25(木) 赤ちゃんとのふれあい遊びについて 10:10~10:40
子育てパートナーが行います。赤ちゃんだけでなく、お子様とのふれあい遊びを楽しみたい方もどうぞお気軽にご参加ください。
こそだてルームでお待ちしております。