お母さんの為の手作り講座(こどもこそだてルーム)

平成30年10月9日(月)

先日の昭苑こども園の運動会では、こそだてルームも開けて、お母さんやお父さん、おばあちゃんと一緒に小さなお子様の休憩スペースとしてもたくさんのお友達に利用していただきました。未就園児参加の競技にも、たくさんのお友達がこども園のお友達と一緒に暑い日差しの中頑張って下さりとても嬉しく思います。ありがとうございました!

DSCN5243

 

そして運動会後の今日は、こそだてルームの新しいイベント『お母さんの為の手作り講座』の第一回目「移動ポケット作り」を開催しました。今回の講師は、なんと普段こそだてルームを利用されているお母さんです!!

この講座では、お母さん達や支援パートナーが講師となってお母さん自身の趣味や子育て中の息抜きにしてもらおうというイベントとなっていて、お子さんのそばで、又はパートナーと一緒に遊んでいる時間に簡単にできる内容で取り組んでいただくように設定しています。

DSCN5245

 

移動ポケットは、主に小学生がハンカチやティッシュの持ち歩きに使ったりお母さんもちょっとした小物を腰に下げておく為に使います。百円ショップでも手に入る好きな柄の手拭いを使って、両端をミシンで直線縫いをするだけで簡単に作ることが出来るという事で今回チャレンジしました。普段お裁縫やミシンが使い慣れないというお母さんも、教えてもらって「すごく楽しい!」と頑張って、とてもきれいに仕上げてくださいました。

DSCN5246

 

 

長細く切った手ぬぐいを折り込んでいます。ティッシュ入れの部分は慎重に、、、

DSCN5251

 

最後は内側を外にひっくり返して形を整えれば、びっくりあっという間に完成です!これには「すごーーい!」と声が上がりました。

DSCN5253

 

かわいく出来ました!こども園での子ども達が使うことはできませんが、ぜひぜひお母さんやお出かけの際に使って下さいね。

DSCN5255

 

〇お知らせ〇

お母さんの為の手作り講座での講師をして下さる方、こんな講座があったらいいななど皆様のアイディアご協力募集中です!

 

11月20日(火)10:30~ ベビーマッサージ教室をこそだてルームで開催します!オイル代として50円で参加していただけます。定員10組様予約制となっています。詳しくは子育て支援パートナーまでお問い合わせください。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238