秋の味覚、きのこご飯おにぎり(給食室)
2018年11月22日
平成30年10月30日(火)
今日は、10月30日のおやつで提供した、きのこご飯おにぎりのレシピをご紹介します。
<材料>(お米2合分)
米・・・2合、人参・・・90g、しめじ・・・100g、えのき・・・100g、干し椎茸・・・2g、油揚げ・・・1/4枚、しょうゆ・・・12g、みりん・・・12g、料理酒・・・17g、塩・・・3g、だし昆布・・・適量
<作り方>
①お米を研いで普通に炊く量の水で給水させる(20分くらい)。人参は千切り、きのこは好きな大きさにカット。油揚げは刻んで湯通しして油抜きをする。干し椎茸の戻し汁は捨てずに、重さを量っておく。
②給水が終わったら、液体調味料と椎茸の戻し汁の重さ分の水を捨てる。(醤油12g+みりん12g+酒17g+戻し汁の重さ)
③調味料と椎茸の戻し汁を入れてお米全体をかき混ぜ、だし昆布と具を入れる。(具はかき混ぜない)
④炊飯スイッチを入れて、炊き上がったら昆布を取り出し、全体をかき混ぜます。
⑤好きな形ににぎったら、きのこご飯おにぎりの出来上がりです!園では、0・1歳クラスは俵型、2歳クラスは小さな三角形ににぎっています。
子ども達は小さな手でしっかりと持って、おにぎりを食べていました。
きのこが苦手なお友達もいたようですが、頑張って挑戦する姿も見られました。ほとんど残りも無く、おかわりのミニおにぎりまで綺麗になくなりました。秋の味覚、きのこご飯をみんなでおいしく頂きました。
園では、しめじ、えのき、干し椎茸を使っていますが、舞茸や生の椎茸などいろんなきのこでお作りいただけます。お好きなきのこを使って、是非お家でもお試しください!