レシピ紹介「白身魚の磯部揚げ」「五目煮豆」(給食室)
平成30年12月5日(水)
今日の給食は、ごはん、白身魚の磯部揚げ、五目煮豆、かぼちゃとワカメの味噌汁です。
今日の献立の中から、「白身魚の磯部揚げ」と「五目煮豆」のレシピをご紹介したいと思います。
まずは、白身魚の磯部揚げのレシピからご紹介します。
<材料>・・・大人2人+乳児2人分
カレイ・・・60g×2枚、30g×2枚、塩・・・0.5g、小麦粉・・・20g、青のり・・・2g
<作り方>
①カレイは軽く水洗いし、水気を拭きとって塩で下味をつける。
②小麦粉と青のりを混ぜる。
③②を魚にまぶし、180℃の油で表2分、裏返してもう2分揚げたらできあがりです!
園ではカレイを使っていますが、タラやカジキなど、他のお魚でもおいしく仕上がります。子ども達にも人気のお魚料理で、今日も残さず食べてくれました。
次に、五目煮豆のレシピもご紹介したいと思います。
<材料>・・・大人2人+乳児2人分
水煮大豆・・・50g、鶏もも肉・・・60g、人参・・・40g、ごぼう・・・50g、油揚げ・・・10g、干し椎茸・・・3g、だし汁・・・適宜、砂糖・・・8g、塩・・・0.5g、醤油・・・5g
<作り方>
①鶏もも肉は一口大、人参は1㎝角、ごぼうは千切りにする。油揚げは食べやすい大きさに刻んで熱湯にくぐらせて油抜きする。干し椎茸は戻してみじん切りにする。
②熱した鍋に油をしき、ごぼうから炒めていく。ある程度火が入ったら鶏肉を加えて色が変わるまで炒める。
③人参、干し椎茸を加え、干し椎茸の戻し汁とだし汁を具材の頭が少し見えるくらいまで入れて、柔らかくなるまで煮る。(途中水分が無くなってしまったら適宜水を足す)
④人参とごぼうが柔らかくなったら、水煮大豆を加えて更に10分ほど煮て、調味料を加えて混ぜ、油揚げも加えて、水気がなくなるくらいまで煮て、出来上がりです!
手間がかかるように感じますが、煮ている間は手が離れるので、案外簡単にできます。ゆっくり丁寧に煮ると、おいしく仕上がります。
子ども達は、お豆が苦手でなかなか進まないお友達もいたのですが、頑張って挑戦してくれていました。食べてみたらおいしかったのか、最後まで食べられたお友達もいました。子ども達に、「こんな食材もあるんだな」と知ってもらう為に、苦手なお友達の多い食材も献立に組み込んでいます。
子ども達がおいしくたべられるものを1つでも増やすお手伝いができるよう、これからもおいしい給食を作っていきたいと思います!