乳児組1月のお誕生会(0.1.2歳児乳児組)

平成31年1月10日(木)

今日は乳児組の1月の誕生会です。1月生まれの0歳児1名、2歳児1名、計2名のお友達をお祝いしました。

DSCN6010

はじめに「ミックスジュース」の手遊びに合わせて、先生が手品をしました。透明の水が入ったペットボトルが一瞬でオレンジ・チェリー・ぶどうジュースに変わり、みんなびっくりしてました。

DSCN5998

 

今月の誕生児の紹介です。お名前が呼ばれると前に出て、お椅子に座ります。緊張している表情もありながら、とても嬉しそでした。みんなで「ハッピバースディ トゥーユー」を歌って、先生からお祝いのカードをもらいました。「どうも、ありがとう」と、お礼もいえました。

DSCN6007

 

次は園長先生特製のケーキを戴きます。始めは小さいイチゴのケーキを戴き、次に特大のケーキを戴きました。お誕生児の子どもたちも、お祝いしているみんなも、ケーキの時間はニコニコ笑顔でした。

DSCN6004DSCN6005

 

そして先生からお歌のプレゼントです。日々成長する子ども達が今日まで大切に育まれた事に感謝し、そしてこれからも大切に育てられていく事を祈って歌いました。♪小さなあかちゃんだったのに、こんなに大きくなりました。神さま本当にありがとう♪

DSCN6008

 

そしてエプロンシアターをしました。おにぎりやおかずが次々とお弁当の形をしたバスに入っていき、「おいしそう~モグモグ」と見入っていました。お腹が空いてきます。

DSCN6009

 

2歳児のお友達の発表です。手遊びの「もちつき」と「にらめっこ」です。「もちつき」では、クラスのお友達と一緒に元気に「ぺったんぺったん」と表現できました。「にらめっこ」では、誰よりも変な顔をしようと、みんな面白い顔をして、会場が大盛り上がりしました。

DSCN6013

 

0歳児のお友達は、リズムあそび「むすんでひらいて」です。ピアノにあわせてニコニコ笑顔で上手にできました。

DSCN6014

 

最後は「誰にだって誕生日」をみんなで楽しみました。2歳児ほし組さんは全員立って大盛り上がりで合唱しました。自分の誕生月の歌詞になると元気に「はーい」と手を挙げて、大きな声でお返事ができました。

DSCN6017

1月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。これからも元気にこども園で過ごしましょう。神さまの大きな愛に守られて、これからもすくすくと成長していくことを願っています。

 

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238