子育て講話『夏に気をつけたい病気と何でも相談会』(しょうえんこどもこそだてルーム)
2019年7月8日(月)
梅雨空続きの毎日でなかなかおそとあそびもできませんね。そんな時はこそだてルームを是非ご活用下さい!お友達やパートナーと一緒に遊べる時間や、お母さんも誰かとお話しするとスッキリすることもたくさんあると思います。
今日のこそだてルームでは、子育て講話があり酒々井町の保健師さんにお越しいただきました。テーマは『夏に気をつけたい病気と何でも相談会』です。
夏に誰にでも起こりうる一番気をつけたい病気といえば、熱中症です。実際にお子さんが熱中症にかかった事があるという体験談もありました。夏と言っても急に気温が上がる5月のはじめから注意が必要で、体温調整が未熟な幼い子どもは大人よりも熱中症になりやすくなります。熱中症の予防には、毎日の規則正しい生活習慣や暑さを避ける工夫が必要です。またこまめな水分補給をするために、外出先でもお子さんの飲み物はいつでも飲めるように準備をしておきましょう。喉が渇く前に水分をとれるのが良いそうです。
他にも、スキンケアのお話しや夏に多い感染症についても伺いました。酒々井町では今手足口病が何人か出ているようで、どんな発疹になるのか写真でも見せていただきました。今日の講話の資料はこそだてルームにもおいておきますのでご活用下さい。講話の間お友だちはパートナーと遊んでいました♪
来月8月の子育て講話はお休みになり、次回は9月17日(火)11時頃~『給食レストラン』になります。乳児さん用のこども園の給食を試食していただくことができる機会です。どんなものを食べているのか、家庭での食事の参考にもしていただけると思います。定員が在園保護者様4名、こそだてルームご利用者様4組までとなり、一食150円にて提供させていただきます。ぜひお気軽にお問い合わせご予約をお待ちしております。
☆水遊びのお知らせ☆
7月8月の毎週火曜日にこそだてルーム横にプールを出して水遊びを行います。水着・タオル等をお持ちの上遊びにいらしてください。天候により実施できないことがあります。