ハロウィーン製作(仲良し親子教室)

2019年10月18日(金)

今日は地域のお友だちが集まり仲良し親子教室:ぴよぴよ教室がありました。3組の親子が遊びに来てくれました。今日も先生たちと仲良くあそびましょう!

DSCN7452

 

おうちの方と一緒に季節のお歌を歌ったり、先日の運動会で楽しんだパプリカのダンスを踊ったりしました。お部屋に来た時、園庭で幼児組のお友だちが踊っているのを見てやりたい!とやる気満々のお友だちおうちの方と楽しく踊りました。

DSCN7453 DSCN7454

廊下で幼児さんのしているのを見ていた時より照れている様子がありましたが楽しく表現できました。2020年の東京オリンピックに向けて、未来あるみんなの夢の花が大きく咲くように盛り上げていきたいと思います。

 

そして今月の製作は「ハロウィン製作」です。

ハロウィンという行事はクリスマスなどと並ぶイベントとなっていて小さな子達にもハロウィンという行事を伝える機会も増えてきていると思います。

DSCN7455

製作の始まりです。初めに、かぼちゃの顔を台紙に貼ります。次に顔のパーツを貼っていきます。

DSCN7456

貼り終えたら、ぼうし・ねこや星などの装飾をして完成です。お顔のパーツは、貼る位置によって表情が違うので皆違うお顔に仕上がりました。

DSCN7457

次回のぴよぴよ教室(親子プレ保育)は11月8日金曜日にクリスマス製作をやります。15名様までご予約を承っております。

また、小さなお子様をお連れの方は、パートナーがお手伝いをさせて頂きますので、皆様のご参加をお待ちしております。「あかいはっぱ」のお話を見ました。葉っぱで何が出来るかな?紙芝居を見ながら組合わせてできる模様にお喋りが弾みました。

DSCN7459

昭苑こども園では毎年この時期季節の自然物や廃材を使っての作品展「どんぐり祭り作品展」を開催しています。緑の葉っぱがお化粧したように赤くなり、木の実が落ちるこの季節の自然の恵みを受け只今、作製中です。今年は11月1日(金)のお迎え時間~2日(土)午前中で実施します。尚、2日は親子コンサートでパントマイムショーも予定しています。

どうぞお楽しみにして下さい。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238