親子プレ保育『ぴよぴよ保育』クリスマス製作(こそだてルーム)

2019年11月8日(金)

今日は11月の親子プレ保育のぴよぴよ教室でした。今日は園見学も兼ねて2ヶ月の赤ちゃんもバウンサーにねんねしてご参加頂きました。DSCN7459

何度もぴよぴよ教室にご参加下さっていたり、しょうえんこそだてルームでも仲良しのお友達も多いので、今日は入園後をイメージしてお名前を呼んだら、お席で『はーい』と良いお返事を聞かせてくれました。

DSCN7460

つづいては、昭苑こども園の運動会でも人気だったおやさい体操です。ママと一緒でみなさん楽しそうです。

DSCN7462

ねずみのいもほりの大型絵本ではねずみさんたちが大きな大きなおいもを掘るお話にママのお膝の上でじっくりと聞いているお友達。

DSCN7464

絵本の後はおいもほりの手遊び歌。秋のお野菜好き嫌いしないで沢山食べましょうねと先生からお話がありました。

DSCN7465

次は今月の製作のキラキラペットボトル作りです。ペットボトルの中にあらかじめ、せんたくのりと透明ボールを入れたものの中に色とりどりのビーズや赤と白のモール、緑のセロファン、お星さまの形のスパンコールを自分で好きなものを選んで入れていきます。

DSCN7466

セロファンはお母さんと一緒にはさみを使ってチョキチョキ切って一枚づつペットボトルへぽとん。みんなとても集中しています。

DSCN7467

細かい物ばかりですが小さなお手々で上手に入れることができました。

DSCN7471

最後はタグにお名前を書いたり、ペットボトルに星のシールや緑と白の丸いシールを貼って出来上がり。

DSCN7472

かわいいキラキラペットボトルのおもちゃが出来上がりました。クリスマスまでまだ日にちもあるのでクリスマスまでお家に飾ったり遊んだりして楽しんで頂けたら嬉しいです。

昭苑こども園の保育教諭ともお話して、とてもリラックスした雰囲気でご参加いただけます。

次回は来年1/17。節分製作です。皆様のご予約お待ちしております。

DSCN7457

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238