新型コロナウィルス感染症の対応について(園からのお知らせ)

新型コロナウィルス感染症の対応について文部科学省からの通知があり、酒々井町こども課を通じて周知のお願いがありましたのでお知らせ致します。

留意事項
中国から帰国した幼児、児童、生徒、学生は保健福祉部局、保健所及び学校医と連携の上、発熱や呼吸器症状があるかどうかについて確認し、次の(ア)または(イ)に従って対応して下さい。武漢市からチャーター機で帰国した児童生徒等については、政府として、2週間の間は外出を控え、自宅で滞在して頂くように要請されます。

(ア)日本に帰国してから2週間の間に37.5度以上の発熱や呼吸器症状が出た児童生徒等については、他の人との接触を避け、マスクを着用するなど、すみやかに医療機関の受診をして下さい。受診に当たっては医療機関に事前に連絡すること。また、武漢市で滞在歴がある場合は、その旨を申し出ること。また、主治医や学校医の意見を聴取の上、学校保健安全法に基づく「出席停止」の対象とさせて頂きます。

(イ)現に症状がないものについては、特に帰国後2週間は、園と保護者の連絡を密にし、武漢在住の方及び武漢在住の方と濃厚な接触があった方には外出を控え、自宅に滞在し、厳重な健康観察等をすること。症状が出現した場合は、他の人との接触を避け、マスクを着用するなど、すみやかに医療機関を受診すると共に、主治医及び学校医の意見を聴取の上、学校保健安全法に基づく「出席停止」の対象とさせて頂きます。

園からのお願い
・現在、新型コロナウイルス感染症は武漢市周辺のみならず中国全土に拡大し、今後は日本国内での感染拡大が予想されます。つきましては武漢市以外でも中国に渡航され、帰国された方、中国に渡航されなくても感染者との接触や、その可能性のある方は至急、園までご連絡をお願い致します。
・感染が疑われる症状が出た場合は、すみやかに医療機関を受診して検査を受け、潜伏期間である2週間を経過するまでは、できる限りご自宅で待機して頂くことをお願い致します。お仕事の関係で2週間も園をお休みできない場合も想定されますが、その際は園や酒々井町こども課と個別に対応策を検討させて頂きますので、密な連携が取れるようにご協力をお願い致します。

詳細、不明な点は随時、昭苑こども園職員、昭苑学童クラブ職員、園長まで随時お問い合わせ下さい。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238