みんな仲良し!室内ゲーム(5歳児 年長組)

2020年4月13日(月)

新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため、お家で過ごしているお友だちがたくさんいると思いますので、そうしたお友だちに少しでも園の様子が伝わればいいなと思い、本日からブログの配信を再開させて頂きます。

今日は年長のひまわり組とたんぽぽ組の様子をお伝えします。

 

外は雨で暗い一日でしたが、年長さんのお部屋は明るい笑い声と笑顔でいっぱいでした。

本日はひまわり組とたんぽぽ組のお友だちと「トントントン!オオカミさん!」「椅子取りゲーム」「伝言ゲーム」3つのゲームで遊びました。

 

DSC03216

 

 

DSC03228

 

 

DSC03224

 

個々の勝敗でなく、友だちと協力をし同じ目的に向かって行動することが活動のねらいでした。先生対子どもたちやチーム戦にして自然と仲間意識が芽生えます。ゲームを一つ終えるごとに皆で振り返りをします。

その中で「オオカミ役をやってみたい!オオカミの人数を増やしてやってみたい!」等の意見が子どもたちからありました。

今度はお天気のいい日に意見を取り入れて園庭でやろう!と約束したので、また明日皆に会うのが楽しみになりました。

 

by 遠藤先生@ひまわり組&小川(初)先生@たんぽぽ組

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238