みんなの大事な時間はいつかな?(5歳児 年長組)

2020年6月10日(水)

 

本日は時の記念日です。月曜日から時の記念日や時計の見方、仕組について皆でお話をしてきました。その中でも一番盛り上がったのは、礼拝と朝の会で読んだ本「かみさまからのおはなし~大事な時間~」でした。

お話の中に出てくる男の子から「僕の大事な時間は何時だと思う?みんなの大事な時間は?」と質問がありました。子どもたちは「ママがお迎えに来てくれる5時!」「ゲームができる8時!「パパとお風呂に入る時間!」等、たくさん答えてくれました。

しかし、その答えの中に男の子と同じ時間の人がいなかったので子どもたちはがっかり。本を読み進めると男の子の答えは寝る前にママと神様にお祈りをする夜9時でした。今日も一日平穏に過ごせたことへの感謝やお休みだったお友だちが明日は来られますようにとお祈りをする時間が大事な時間と教えてくれました。

それを聞いた子どもたちは何か思うことがあったのか「ハッ!」とした表情で少し静かになりました。家族、食事、安心できる場所、昼と夜。当たり前に感じている全てに神様が関り、どんな時も守ってくださっていることをみんなで再認識できました。この話をした15分が本日の私たちにとって「大事な時間」となりました。

真剣にお話した後は、時計の製作に夢中で取り組みました。金曜日のお持ち帰りをみんな楽しみにしています!

DSC03496

 

 

また明日6月11日は花の日礼拝です。お礼拝のあと、いつもお世話になっている酒々井町の方々へお花を届けに行きます。そのためにみんなでペットボトル花瓶や折り紙のお花を作りました。ありがとうの気持ちが届きますように。いってきます!

 

 

DSC03493

DSC03495

 

遠藤先生@ひまわり組&小川(初)先生@たんぽぽ組

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238