夏祭りごっこ(3.4.5歳児 幼児組)

2020年7月15日(水)・16日(木)

 

先日は園庭で元気に盆踊りを楽しんだ幼児組のお友だち。

15日・16日は館内で夏祭りごっこを楽しみました。

 

事前にクラスでどんな出し物をしてみたいかの相談をしながら、この日を楽しみにしてきました。

20200716_102335

年少にじ組は、玉入れゲーム屋さんです。

みんなでキラキラボールを作りました!

 

20200716_101520

20200716_100928

年少はと組はみんなが夏祭りに参加する「お楽しみ券」をもらうための「ガチャポン」と、にじみ絵で作った素敵な提灯でお部屋を飾りました。

20200716_102739

20200716_102808

すみれ組は大きな海を作りそこで楽しめる「お魚釣り」です。

みんなとても夢中になり楽しんでいました!

 

20200715_101954

つくし組は輪ゴムで作った射的屋さん。ねらいを定めて上手に当てることができました。

 

 

年長組は「お店やさん」と「妖怪迷路」にわかれて準備を進めてきました。

20200715_101856

お店やさんは「風鈴」や「かき氷」などたくさんの物を作りみんなにプレゼント!

もらった品物はお部屋に飾って夏を楽しみます!

 

「妖怪迷路」は自分たちで作った迷路の壁に沢山の妖怪たちが!

お部屋を少〜し薄暗くしたら…本当に妖怪が出てきそうでした。

20200716_102444

 

ホールでは先生たちからの「天領太鼓」も見ました。

近くで和太鼓の音を感じることができました。

20200716_104947

子どもたちの笑顔から夏祭りごっこを「真剣に楽しむ」ことができたと思います。

新型コロナウイルス感染症の第二波が心配されていまが、「今できること」を慎重に考え、全力で取り組み楽しんでいけるように、これからも昭苑こども園で楽しく過ごしていきましょう!

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238