2020年度 学童クラブ 入所式

2020年7月2日(木)

本日は学童クラブの2020年度入所式の日です。

昭苑学童クラブも6月から感染予防に力を入れながらの通常保育が再開し、学童クラブに通う児童のみなさんも久々の再開にとても嬉しそうに学童クラブで学習や遊びを楽しんでいます。

三密を避けるため今年の入所式をは1年生のみです。

20200702_160743

昭苑学童クラブ所長も兼務している昭苑こども園の園長先生から入所許可を頂き、元気にお返事をします。20200702_161056

お祝いのお話で「おんなじ、おんなじ、でもちょっとちがう」というお話のプレゼントが園長先生からありました。。これはアメリカ人とインド人のお友だちのお話で、挨拶や生活、すんでいる環境など同じようでみんなちょっとずつ違う。そこをみとめあいながら、みんな友だちなんだということを教えてくれるとても素敵なお話でした。

20200704_111909

4年生のお兄さんお姉さんが全学年を代表して「歓迎の言葉」を発表してくれました。

20200704_111836

そして、歓迎の紙芝居で今までの学童クラブに通っていたお兄さんお姉さんが作ってくれた「アナと雪の女王」の手作り紙芝居を読んでくれました。

まるでアニメを見ているかのようなきれいな塗り絵と、情緒豊かにセリフを読んでくれたお姉さんたちに引き込まれ、一年生は集中してみていました。

温かく、そして楽しい入所式となりました。

これからも昭苑学童クラブで元気に過ごして行きましょう。

新型コロナウイルス感染症のためいつもは4月にする入所式が6月になり、このような形になりましたがみんなで入所の節目のお祝いをすることができたことをとても嬉しく思います。新入生の皆さん、おめでとう!

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238