乳児組の7月のお誕生会(0.1.2歳児乳児組)

2020年7月3日(金)

今日は乳児組のお誕生会を各クラスごとにしました。

2歳児ほし組では、7月のお誕生児3名と前回お休みだったお友達1名の合わせて4名のお友達をみんなでお祝いする会となりました。

♪たんたん誕生日の歌に合わせて前に並んだお友達!「おめでとう~」とみんなからお祝いのメッセージをもらうと「ありがとう」とニコニコの笑顔で応える事が出来ました。

DSCN8381

先生から「にんじんさんはなぜあかい」という紙芝居をよんでもらいました。熱いお風呂につかって赤くなってしまった人参さん、きれいに洗ってお風呂に入った大根さん、お風呂が嫌いなごぼうさんがいました。最後に「みんなはどれになりたいかな?」と声を掛けると「大根さんがいい。今日、お風呂に入ったらキレイに洗うね。」という声が聞こえました。

DSCN8384

お誕生日のお友達でかたつむりの手遊びを発表してくれました。ピアノの音に合わせて元気に歌う姿がみられました。

DSCN8388

1歳児そら組では、7月生まれのお友達2名と前回お祝いできなかったお友達2名の計4名のお友達のお祝いしました。笹飾りがさらさら~と登場し、ひらひらと揺れる笹飾りを目をキラキラさせてみていたお友達は、『きらきらひかる~』とお星さまの歌が始まると、ニコニコしながら両手を上にしてお手てをくるくるして参加してくれました。

IMG_0445

自分のお顔写真と手形を不思議そうにながめ、“~くんのお顔だねぇ”と写真を指さし声をかけると、少し照れくさそうに笑っていました。こども園での初めてのお誕生日のお友だちは、光るろうそくに少し緊張して先生にピタッとくっついてしまう可愛い姿もありました。

IMG_0444

先生からのプレゼントはパネルシアター『めだかのきょうだい』です。次々と出てくる動物を集中して見ていました。

IMG_0447

大きくなったら何になるのかなぁ?と、とても楽しみとても楽しみになるようなパネルシアターでした。お歌や手遊びが大好きなそら組のお友だちはみんなで楽しく参加できました。

0歳児うた組では7月生まれのお友だちとお休みで参加できなかったお友だちの3名をうた組さんみんなでお祝いしました。何が始まるか興味津々の子どもたち。静かに座ってじーっと見ていました。

IMG_0430

1歳のお誕生日おめでとうっ!とろうそくの火を消すと、「なに、なに?」というようにお友だちの様子をうかがっていました。

IMG_0432

先生からのプレゼントでは、“おでかけ おでかけ”の絵本を読んでもらいました。最後まで集中して聞いていた子どもたち。うた組のお友だちみんなで いっぱいいっぱいお外におでかけしようね!

IMG_0437

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238