夾竹桃公園へレッツゴー!(5歳児 年長組)

2020年9月4日(木)

 

本日は園外散歩で園の近くにある「夾竹桃公園」へ行きました。主幹保育教諭の木川先生とバス運転手の平野先生に見守られ園を出発しました。公共の道路を渡る際には左右をよく確認して手を挙げて渡り、ルールを守って歩くことができました。公園は秋色に変わり始め沢山見つけたバッタの中から茶色に変化したバッタを観察し、夏から秋への季節の移り変わりを感じることができました。

 

DSC03694

 

虫や葉っぱ探しの他にこども園の園庭にないブランコも大人気で、先生の手助け無しに順番を守り遊ぶ姿からは年長さんらしいやり取りも垣間見えました。水筒をごくごく飲んで休憩しながら、思い切り走り周り子どもたちは皆とても気持ちよさそうでした。

 

DSC03700

 

園に戻ってからはお散歩の思い出を印象画で表現しました。それぞれの視点から見た楽しかった思い出が鮮やかに描かれていて鑑賞していると微笑ましくなります。年度末の作品持ち帰りの日をぜひ楽しみにしていてくださいね!

 

DSC03707

 

by遠藤先生@ひまわり組&小川(初)@たんぽぽ組

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238