こども園が動物園になりました(全園児)

2020年9月15日(火)

今日はみんなが楽しみに待っていた移動動物園。たくさんの動物たちがこども園にきてくれました。動物たちを紹介します。

ポニーのカレンちゃん、ろばのさくらちゃん

IMG_0002 IMG_0003

くろやぎさん

IMG_0005

小さいかめ、大きいかめ

IMG_0006 IMG_0017

へび

IMG_0007 IMG_0009

犬のたけちゃん、ウサギ

IMG_0013 IMG_0015

モルモット、ひよこ

IMG_0016  IMG_0018

ハリネズミ、イグアナ

IMG_0019 IMG_0011

 

0.1.2歳児乳児組のお友だちも先生やお友だちと一緒にどんな動物たちに出逢えるかな。いつもと違う園庭を一回りしながら動物たちにご挨拶していると、みんなの表情が輝くのを感じました。

IMG_0020IMG_0022

 

0歳児うた組のお友だちはお散歩カーに乗って先生にポニーを見せてもらっていると、お姉さんが近くに連れてきてくれました。とてもおとなしいかれんちゃんですが、おおきなお顔にびっくりしている子もいました。

IMG_0023IMG_0025

一通り動物たちの出逢った後はそれぞれの思いでふれあいタイム。小さな手で触ると「うわーっ!」「みて」と喜びの声をあげる子、自分で触りたいけど手が出ず、先生にしがみつく子、先生の手を使って触ろうとする子いろいろな姿が見られました。

IMG_0027IMG_0029IMG_0030IMG_0031IMG_0032IMG_0034

 

3.4.5歳児幼児組のお友だち先生とどんな動物が来てくれたのかを見ていた時、「あっ、うんちだー」とリクガメのフンを発見。「生きているから出るんだね。みんなと同じだね。」と教えてもらいました。当たり前のことですが、実際に見ることで子どもたちは生きていること、自分たちと同じ命のあることを実感できたと思います。

IMG_0054

ふれあいタイムが始まります。

IMG_0058IMG_0059IMG_0060IMG_0061IMG_0062IMG_0063IMG_0064IMG_0065IMG_0066IMG_0085IMG_0087IMG_0088IMG_0089

新型コロナウイルス感染症拡大予防の観点から新しい生活スタイルを見出しながらの生活を過ごしている中、みんなの笑顔が印象的な一日になりました。

動物たちのぬくもり、毛の硬さ、柔らかさなどを感じながら、、かわいい鳴き声と「嫌だよ」と鳴く声の違いを動物園の方に教えて頂いたり、すべての動物たちが生きていることを実感し小さな生き物へのいたわる気持ちを持ちながら触れ合えたと思います。

どんな小さいもの、声なきものにも命があること、おもちゃとは違い意思があることを感じてくれたと思います。そしてこの体験を通し、お友だちへの思いやりやいたわりの気持ちが芽生えてくれたらと感じています。

 

 

 

 

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238