総合避難訓練(全園児)
2020年12月4日(金)
今日は先週天候不安のため延期した総合避難訓練を酒々井消防署の方にきて頂きみんなでしました。
昭苑こども園には3つの建物があるのでまずは3号館乳児棟で避難開始。第1避難場所の乳児園庭に避難後、第2避難場所の梅ノ木公園を目指して幼児棟に先生やお友だちと一緒に避難しました。
園庭に来ると赤い車!消防自動車が留まっているのを見て「あーっ!!」大喜びのお友だちです。
1号館幼児棟での避難中。お口チャックで先生について園庭に避難します。
全員無事避難後、消防署の方からお話をしていただき避難の時のおやくそく「お・か・し・も」をを教えて頂きました。
お:おさない
か:かけな、走らない
し:しゃべらない
も:もどらない
おうちのかたもぜひ子どもたちと一緒に覚えていて下さい。
次は先生たちの消火訓練です。大きな声で「かじだー」と周りの人に教えてから初期消火に向かいます。消火器の使い方を教えてもらいます。
初期消火の大切さを教えて頂きました。こども園の先生だけでなく、事務員、給食担当者、こども子育てルームスタッフ、学童の先生たちも参加し職員全員で園児、児童、利用者の安全を守れるために訓練に参加しています。
消火訓練が終わると、幼児組のお友だちの前に消防自動車が移動。パトライトを付け動く消防車に子どもたちは大喜びです。
そしていつもはふたの閉まっている収納庫をすべて開けて頂き、消防車の見学をさせていただきました。
年に1度、消防署の方を招いての総合避難訓練。消防士の方のお話を聞き、消防車を目の前で見て感じ「大きくなったら…と憧れを持ち、将来の消防士さんが子どもたちの中からうまれるかもしれまんね。
いつ起こるかわからない災害に備え、いざというときに落ち着いて安全確保できるようにありたいと命をお預かりさせて頂いている責任の重さを感じています。毎月の避難訓練を大切にしていきたいと改めて感じています。
ご家庭でも災害に備えての在り方を話し合う機会になっていただけたらと思います。
酒々井消防署のみなさん、ありがとうございました。