総合避難訓練(全園児)

2020年12月4日(金)

今日は先週天候不安のため延期した総合避難訓練を酒々井消防署の方にきて頂きみんなでしました。

 

昭苑こども園には3つの建物があるのでまずは3号館乳児棟で避難開始。第1避難場所の乳児園庭に避難後、第2避難場所の梅ノ木公園を目指して幼児棟に先生やお友だちと一緒に避難しました。

園庭に来ると赤い車!消防自動車が留まっているのを見て「あーっ!!」大喜びのお友だちです。

IMG_0811IMG_0808IMG_0813

 

1号館幼児棟での避難中。お口チャックで先生について園庭に避難します。IMG_0815

全員無事避難後、消防署の方からお話をしていただき避難の時のおやくそく「お・か・し・も」をを教えて頂きました。

 

IMG_0816 IMG_0818

お:おさない

か:かけな、走らない

し:しゃべらない

も:もどらない

おうちのかたもぜひ子どもたちと一緒に覚えていて下さい。

 

次は先生たちの消火訓練です。大きな声で「かじだー」と周りの人に教えてから初期消火に向かいます。消火器の使い方を教えてもらいます。

IMG_0820 IMG_0822 IMG_0824

初期消火の大切さを教えて頂きました。こども園の先生だけでなく、事務員、給食担当者、こども子育てルームスタッフ、学童の先生たちも参加し職員全員で園児、児童、利用者の安全を守れるために訓練に参加しています。

 

消火訓練が終わると、幼児組のお友だちの前に消防自動車が移動。パトライトを付け動く消防車に子どもたちは大喜びです。

IMG_0826

そしていつもはふたの閉まっている収納庫をすべて開けて頂き、消防車の見学をさせていただきました。

IMG_0830 IMG_0831

年に1度、消防署の方を招いての総合避難訓練。消防士の方のお話を聞き、消防車を目の前で見て感じ「大きくなったら…と憧れを持ち、将来の消防士さんが子どもたちの中からうまれるかもしれまんね。

いつ起こるかわからない災害に備え、いざというときに落ち着いて安全確保できるようにありたいと命をお預かりさせて頂いている責任の重さを感じています。毎月の避難訓練を大切にしていきたいと改めて感じています。

ご家庭でも災害に備えての在り方を話し合う機会になっていただけたらと思います。

酒々井消防署のみなさん、ありがとうございました。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238