秋を探しにいきました (3歳児ばら組)

平成27年10月19日(月)
今日は秋風を感じながら久しぶりのお散歩を楽しみました。
田んぼの水がなくなり、稲が刈り取られていた変化に季節の移り変わりを感じる事ができました。
赤とんぼを探したり虫の声にも耳を傾け「先生、トンボがいるよ」と嬉しそうに教えてくれるばら組さんです。
道中は、秋探しでどんぐりや落ち葉拾いをして袋をいっぱいにしていました。

今日は、春に蒔いた人参の収穫です。アゲハの幼虫に気に入られて、葉っぱをいっぱい食べられてしまった思い出などがあります。
葉っぱの感触は以前より硬く感じられます。

土の中から顔を出した、人参はオレンジ色でとても可愛らしい姿でした。手にした人参に「おひげがいっぱいで、お爺さんみたい。」と可愛らしい声がきこえました。

青梗菜は、青々としていますが、虫に食べられてしまいました。葉っぱに付いていた小さな幼虫に「ごめんね」といって土に戻してあげるお友達です。

運動会も終わり、一回り大きく成長したばら組のお友達です。秋の戸外遊びを通して、季節の変化を感じ、
どんぐりや木の実を使ったごっこ遊びなどをして楽しみたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238