10月の作って遊ぼう~ハロウィン衣裳づくり~(こどもこそだてルーム)

平成27年10月19日(月)
今日は、しょうえん こどもこそだてルームの「作って遊ぼう」の日です。
今回の製作は、「ハロウィン衣裳とお化けちゃん」です。
昭苑保育園の窓越しにいるくまのぷーさんがモデルさんになっていたのを見て、
たくさんのお友達が参加してくれました。
お友達がイスに座ってから先生の説明が始まりました。

はじめに、かぼちゃの顔作りです。折り紙で作った目をかぼちゃに貼っていきます。
皆、上手に貼ってくれて、いろいろなお顔が出来ました。

お化けのヒラヒラを手で細くしていきます。すずらんテープを皆楽しくさいていました。

続いて、こうもりのお顔作りです。小さなお手々で上手にシールをはります。

いよいよ、楽しみにしていたお洋服も最終段階です。
黒い袋に星と、お友達が作ってくれた、かぼちゃと、こうもりと、お化けを好きなところに貼っていきます。
そして、お子様の身長に合わせて肩をしぼりリボンをつけます。最後に先生が作った星のステッキを貰い完成です。

お友達が作ってくれたお洋服をみんなで着て記念撮影です。

今日の作って遊ぼうは、年齢の小さい子が多かったのですが、お座りをして最後まで頑張ってくれました。
そして、最後に紙芝居を見ていつも通り楽しく遊びました。

お家の方と一緒に楽しい製作をすることができました。お家で、近くのお友達と一緒に楽しいハロウィンの日に役立てて頂けたらと思います。
昭苑こどもこそだてルームでは毎月1回製作の日を作っています。おうちの方と一緒の製作ですので、小さなお友達でも大丈夫です。
11月は「キラキラマラカス」と「みのむし」を予定しています。
皆様のお越しをお待ちしています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238