園庭遊びと室内遊び(1歳児そら組)

1歳児そら組さんは園庭で遊びました。
すべり台では順番も守って階段も一段一段
一生懸命にのぼります。次は僕の番だ!嬉しそうにすべっていきます。

こちらは亀さんの形をした砂場です。砂場用玩具を使ってカップに砂をつめたり
出したり、型をとったり大忙し。お友達とのおしゃべりも見られます。

「今日は風が気持ちいいね!」と聞こえてくる子どもたちの言葉がとても微笑ましく、お友達との話もはずみます。

園庭遊びでは身体を伸び伸びと動かし楽しむとともに
丈夫な体作りへともつなげていきます。
鼻水の出ている子、体調の悪い子はお部屋で遊びました。ボールプールを使ってたくさん体を動かします。
ボールテントを準備すると同時にテント内に入り込む子ども達もいるほど人気の遊びです。
この写真はボールテントの上から撮ったところです。

テント内に入り込むとボールと戯れる子供達。
手足をバシャバシャ大きく動かします。
笑顔も沢山見られます。

「これは何色?」「あか!」「あお!」元気良く答えてくれます。
投げる、転がす、運ぶ、ボール遊びでも様々な遊びができます。

ボールプールでは投げる、転がす、運ぶ、色あてをするなどと様々な遊びがあることを知り、
楽しみながら、体の各機能の発達を促していければと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238