梅ノ木公園へお散歩 (1歳児そら組)

1歳児そら組は梅ノ木公園へお散歩に行きます!お散歩車に乗ってLet’s Go!
持ち手もギュッとしっかり握って「行ってきます。」とみんな笑顔で手を振り出発しました。

ガタンゴトン。ガタンゴトン。お歌を歌いながら進みます。お散歩車に乗っていても車は来ていないかな。
「前を見て、右を見て、左を見て」確認をして進みます。次は右に曲がります。

皆で乗るお散歩車は、バスのように揺られ、みんなにとって楽しみの一つです。
色々な風景が見えるので興味津々です。
近隣の方達にも「バイバイ」と元気に手を振りご挨拶が上手に言えました。

梅ノ木公園に着き、お散歩車を降りると同時に公園内を元気いっぱいにかけ回ります。

たくさん走っていたらどんぐりを発見!11月の作品展に向けたどんぐり製作で使うどんぐり皆で拾い集めていきましょう。
秋の贈り物、どんぐり探しに一生懸命の子ども達です。見つけたどんぐりをお友達と見せ合いっこする様子も見られました。
子供達同士での触れ合いも深まり初めているのを感じられました。

些細な事ですが、子ども達との新たな関わりが見られると心がポッと暖かくなります。
こっちにもあるかな。あっちにこっちにほんとうに楽しそうに秋の戸外遊びをを楽しみました。

秋ならではの自然に多いに触れ十分に楽しむとともに、体全体も使って伸び伸びと遊ぶことができました。
これから少し肌寒くなってきますが、薄着の習慣や丈夫な体作りにも配慮していきたいと思います。
また自分たちで拾ったどんぐりを使い、手作りおもちゃを自分たちで製作する
11月のどんぐり製作への期待も膨らませ、作品作りを楽しんでいきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238