コスモスのお花を作りましょう!(2歳児ほし組)

2歳児ほし組は敬老の日のプレゼント作りをします。
本物のコスモスの花はどんなお花かな?
写真を見て「ピンクー!」とお花の色を答える子もいました。
今日はみんなでコスモスを作って遊びましょう。
のりの使い方やお約束をよく聞いてはじめます。

手はおひざ”でパーツが配られるのを待ちます。
のりを使った製作に子どもたちの期待も膨らみます。
みんなで一緒にはじめましょう。

”いち”の指で「ちょん」と言葉にしながら少しづつのり付けすることが出来ました。

ピンクの紙を重ねて貼り、コスモスの花びらが増えていきます。
「みて、バツだよ!」と形にも興味を持ちながら遊ぶ子もいました。
これを4枚重ねていき、真ん中に黄色のシールを貼って完成です。

それぞれ違ったコスモスのお花が出来上がりました。
敬老の日のプレゼントが完成するまで、あと少しです。

その後はプロック遊びをしました。
子ども達同士、自分で作ったものを持ち寄り、お話しをしながら遊ぶ姿がとても印象的でした。

いろいろな体験を通じてイメージや言葉が豊かになるように、
子ども達の想像力や感覚の豊かさに共感を持って向き合いたいと思います。
敬老の日のプレゼントは全園児共に
9月18日(金)に各家庭に持ち帰る予定です。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238