みんなで歩いて…(2歳児ほし組)

平成27年9月4日(金)
今朝は2歳児ほし組のお部屋に珍しいお客さんが来ました。それは「クワガタ君」です。先生が紹介すると見たことない子が「くわがた?」と先生の言葉を繰り返していました。「カッコイイね!」とみんなでクワガタを歓迎しました。

その後、JR酒々井駅までお散歩ロープを使ってお散歩に行きました。
大通りに出るとたくさんの車が走っているのを見たお友達の中から「車いっぱい!危ないよ」と教えてくれるお友達がいました。
「そうだね、これから道路を渡るよ。」横断歩道の前で止まり、みんな手を挙げ、車が来ないことを確認して渡ることができました。

子ども自身が車の危険性に気づいています。
駅に到着すると「電車いないね」「まだかなー」と、電車が来るのを楽しみに待っています。
アナウスが入り電車が来ると「キター!」「やったー」と嬉しそうに全身で喜ぶ子ども達でした。

音楽が流れ、出発の笛が鳴りドアが閉まると「バイバイ」「またねー」と手を振って見送りすることができました。
お客さんの中には手を振りかえしてくれる人もいて微笑ましい交流ができました。

これから秋の戸外遊びやお散歩がたくさんできる時期になります。
外気に触れながら丈夫な体を作りを心掛けたいと思います。
また、お散歩では交通ルールやマナーなどにも
理解を深める機会を持っていきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238