万国旗に親しむ (4歳児ゆり組5歳児さふらん組)

今日は、国旗カードを使って遊びます。
先生がカードを見せると「アメリカ」「中国」「イタリア」「インド」など、みんなよく知っていました。

次は男の子と女の子に分かれて国旗の絵合わせカードで遊びます。

カードの裏にはその国のあいさつや、有名なものが書いてあります。
「中国ってパンダがたくさんいるんだ」
「先生、サンタさんがいる国ってどこなの?」と様々な疑問が飛び出しました。

国旗遊びの後は体を動かします。
今日は天気が悪かったため、プールの代わりに、室内でわにさん歩きやラッコさん歩きで競争ごっこをしました。

たくさん遊んだ後はモリモリとご飯を食べました。

保育園では秋の運動会に向けて、戸外遊びと共に万国旗に親しむ遊びをたくさん予定しています。
これは、ただ国旗のマークや国名だけを覚えるというものではなく、
その国のあいさつや食べ物など、世界の様々な国の文化に興味や関心を広げ、
自分が今まで知らなかった新しい世界を知る喜びを感じ、味わいながら
思考力の芽生えを育てていきたいと願っているからです。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238