自家製りんごジャムのおやつが出来るまで (3.4.5歳児幼児組)

先週の金曜日に幼児組のお友だちは、幼稚園の園庭に実った姫りんごを収穫させてもらいました。
リンゴは高い所になっているので、先生にタカ枝ばさみで切ってもらいます。

3歳児ばら組さんは一人一個ずつ拾うことができました。

4歳児ゆりさん、5歳児さふらん組さんのお友だちもやってみましょう。美味しそうなりんごはどれかな?

みんな一生懸命集めまたので・・・・

こんなにたくさん獲れました。みんなで給食室に運びます。

昔から「一日一個のリンゴは医者を遠ざける」と言われてきたほど、栄養価の高い万能果物です。
先週、収穫した姫りんごは今週になって保育園の給食室でりんごジャムに変身していきます。

皮をむき、スライスにし、お砂糖をまぶします。そして煮込んでレモン汁をかけたらジャムの完成です。

園庭で獲れた姫りんごから出来上がった自家製のりんごジャムを食パンにはさんだサンドイッチが今日のおやつです。

「あまくておいしい」「先生おかわり!」と大人気でした。
自分たちでとった分、味は格別でした。

昭苑幼稚園の園庭上段には、姫りんごの木をはじめ、柿の木、ザクロの木などがあり
別名、「昭苑果樹園」と言われるほどです。
幼稚園の園長先生の御厚意で、幼稚園が夏休み中に実った姫りんごは
保育園のお友だちが収穫させて頂きました。ありがとうございました。
果物一つが食卓で人々の口に入るまでには
木を植えた人、木を育てた人、収穫した人、運んだ人、調理した人と
さまざまな人の手が加わり、さまざまな人の愛情が込められていることに
子どもたちが気づく良い機会となりました。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238