保育園の園庭も春ですよ~(3~5歳児幼児組)

平成28年4月18日(月)

今日は幼稚園の園庭で「アブラハム体操」と「さあみんなが集まった」のフォークダンスをして体を動かしました。

 

その後保育園に戻ってきて保育園の園庭で石拾いをしました。転んだ時大きな怪我にならないようにみんなできれいにします。「こんなに沢山見つけたよ!」「これは石かな?」と夢中で拾うお友達です。

DSC02407

 

その後きれいに咲いたチューリップにお水をあげました。「ぼくもやりたい!」「わたしも!」とみんなでチューリップのお世話を積極的にしてくれます。けんかしないように自分たちで列を作り、順番を守って交代で水あげをしてくれました。

DSC02408

 

保育園にも春の訪れを知らせてくれるようにアゲハチョウが遊びに来ていました。リンゴの木に止まっていたアゲハチョウを近くで見る事ができ、「きれいだね」と興味深く観察していたお友達でした。

DSC02415

4月も半ばになりました。先生やお友達との安定した関係を築いていき、共に過ごす事の喜びを感じられるように見守り、支えて行きたいと思います。

 

PS.幼稚園の園庭上段の「姫りんご」の木が保育園の園庭にお引越しになりました。白いきれいな花が咲いた後、ピンポン玉くらいの小さいリンゴの実がなります。みんなで大切に育てていきましょう。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238