うちわ製作と夕涼み会お土産(全園児)

7月20日(月)海の日は昭苑保育園第5回の夕涼み会です。子ども達は夕涼み会に備えてうちわの製作をしました。
各クラスの作品を紹介します。
こちらは5歳児さふらん組の作品です。大きくなった手形の絵具遊びでカニを表現しました。
うちわの裏側には夏を象徴する花ひまわりを折り紙の編み込み遊びで作りました。一心に太陽をめざすひまわりの花のように、子ども達も明るい未来に向かっていってほしいと思います。夕涼み会では5歳児さふらん組さんは、おうちの方と一緒に「ひまわり音頭」を踊ります。

こちらは4歳児ゆり組の作品です。こちらも5歳児さふらん組さんと同じ手形のカニさんです。親指を器用に広げ目を表現しました。
裏側は夕涼み会で踊る「亀さん音頭」にちなんで折り紙のかめを編み込み遊びで作りました。

こちらは3歳児ばら組の作品です。カラフルな手形の熱帯魚です。
裏側は夏の雲と海を絵具遊びや折り紙で表しました。

こちらは2歳児ほし組の作品です。夏の太陽の下でみんなの大好きなスイカをおいしそうに食べています。
裏側は〇・☐・△を使った構成遊びで海の中のお魚を作りました。みんな思い思いに組合わせ違ったお魚ができました。

5~2歳児のお友達は20日の夕涼み会のお土産の花火と一緒に持ち帰ります。
3~5歳児のお友達は自分たちの作った作品を使っておうちの方と一緒に踊ります。どうぞお楽しみにして下さい。
こちらの作品は1歳児そら組の作品です。野菜を使ったスタンプ遊びで夜空の花火を作りました。
黒い紙に押すスタンプ遊びとても楽しみました。
裏側は岩の上にいる小さなかにさんを手形を使って作りました。

0歳児うた組は、にっこり笑顔のお友達とスイカを作りました。
裏側はきれいな朝顔のお花を作りました。お花の模様はお友達が描いたクレヨン画がお花をきれいに表現しました。

0.1歳児のお友達は夕涼み会に先立ち、7月17日(金)にうちわと花火を持ち帰りました。
梅雨が明けて暑い日がつづきますので、子供たちの作ったうちわを使って涼をとっていただけたらと思います。
こちらは夕涼み会のお土産の花火です。おうちの方と一緒に夏の夜のひとときを楽しんで頂けたらと思います。

花火をする際は、危険のないよう、必ず大人の人と一緒に楽しくできるようにして下さい。
最後の火の始末も忘れずにお願いします。
7月20日(月)の夕涼み会では0.1歳のお友達は自由見学となりますが、
幼児組のお兄さんお姉さんたちが踊る様子や花火などをいっしょに見て、
来年以降の保育園生活に期待を膨らませて頂けたらと思います。
当日、ご来園をお待ちしています。
夕涼み会の集合時間は16:00です。
2歳児及び幼児組は15分くらい前から園児受入を始めますので
遅れないようにいらして下さい。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238