七夕製作持ち帰り(全園児)

平成27年7月3日(金)
7月7日は七夕です。保育園は本日子ども達の七夕製作を持ち帰りましたので紹介させて頂きます。
0歳うた組と1歳児そら組は壁掛けの七夕製作です。
0歳児うた組さんは夜空の星や笹飾りをシール遊びで作りました。

1歳児そら組さんは絵具遊びも取り入れ、星を表現しました。そして五色の四角つなぎと織姫、彦星を糊を使って作りました。

2歳児ほし組さんからは立体製作です。みんなの作品は、階段に飾り、みんなで通るたびに触ったり、「きれいだね」と笑顔を見せてくれました。みんなで作った作品をかざりとても嬉しそうのお友だちでした。

2歳児ほし組さんはお船にのった彦星と織姫のお顔を描きました。
大きなお星さまにみんなの手形とスタンプ遊びをしました。

3歳児ばら組さんは提灯と彦星、織姫の製作と三角つなぎで作りました。

4歳児ゆり組さんと、5歳児さふらん組の作品は折り紙で作りました。

幼児組はみんなのお部屋に飾りつけました。

皆の作品には願い事を書いた短冊をラミネートして一緒に持ち帰ります。
幼児期の大切な思い出の作品として、いつまでも捨てないで残していただければと思います。
保育園では七夕にちなみ星や星座のおはなしをしたり、
天地創造により宇宙を想像された神さまの大きな力について
理解を深めていきます。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238