良きサマリア人のお話<合同礼拝> (3~5歳児幼児組)

平成27年7月1日(水)

今日は幼稚園のお友だちと一緒に合同礼拝に参加しました。
たくさんのお友だちと共に声を合わせ、お祈りをしたり、讃美歌を歌いました。

幼稚園の園長先生からのお聖話は「良きサマリヤ人」のお話しでした。
旅人が旅の途中、山賊に身ぐるみをはがされ、けがをして倒れたいたのを、多くの人は見ていても知らんふりしていました。
けれどもサマリヤ人だけはその人を助け、宿屋に運んであげました。
良いことをした人を神様はちゃんと見ていて、守って下さることを教えて頂きました。

保育園の施設長先生からは言葉使いについてお話しがあり、
「きれいな言葉を使いましょう」「言われて嫌な事は言わないようにしましょう」と約束しました。
また、夕涼み会ではみんなで汗をかいて、大きな声で頑張り、先生やお友だちと仲よくなったことをおうちの方に見てもらえるようにとのお話がありました。

保育園に戻ってからは、七夕飾りを作ったり、短冊に書いた願い事を発表し合いました。
そのあと、みんなでもりもりと給食を食べました。

七夕飾りは7月3日(金)に笹と一緒に持ち帰ります。
おうちできれいに飾って七夕に日を迎えて頂けたらと思います。
みんなの願い事を書いた短冊はラミネートして長期保存ができるようにしてありますので
七夕が終わっても捨てないで、幼児期の大切な思い出としていつまでも残して頂ければと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238