グリンピースの皮むきをしました!(3~5歳児幼児組)

平成28年5月18日(水)~19(木)

 

今日はみんなでグリンピースの皮むきをします。はじめに先生からやり方やお約束を聞きます。

①みんなでやること、➁グリンピースで遊ばないこと、③皮はゴミ入れに入れること、の3つをお約束してスタートです。

DSC02665

 

先生がひとつ皮をむきます。静かに耳を澄ませるとぱきっと音がしました。さて何人兄弟のグリンピースが入っているかな?と顔をのぞかせる子どもたち。この中には6人兄弟(6粒)のグリンピースが入っていました。

DSC02666

 

各テーブルに分かれて始めます。みんな夢中で取り組みます。皮がむけると嬉しそうな声が聞こえてきました。少し難しそうにしている子は、同じテーブルのお兄さんお姉さんが優しく教えてくれる姿も見られました。

「先生見て!8人兄弟!」とたくさん入っていたグリンピースに大喜びです。「すごい!」とみんなで喜びを分かち合いながら楽しく出来ました。

 

DSC02667

 

全ての皮がむき終わり、さふらん組のお友達が代表して給食室に届けに行きます。「これでおいしい給食作って下さい!」とお話しすると、給食室の先生は「ありがとう。」と優しくお話ししてくれました。

明日のグリンピーごはんを楽しみに待つ子ども達でした。

DSC02668

 

そして翌日(平成28年5月19日)…給食室で調理開始です。子供達のむいてくれたグリンピースは全部で600gになりました!

DSC02669

 

洗って塩茹でし、お酒、塩、昆布で炊いたご飯に混ぜ込みます。グリンピースをご飯と一緒に炊き込むと色が悪くなってしまうので、今日は別ゆでして炊き上がったご飯に混ぜました。

グリンピースを茹でた茹で汁を冷ましてご飯を炊くお水に使うと、ご飯にもお豆の味がついてより香りを楽しめます。茹でたグリンピースは、すぐに水を切らずに茹で汁に漬けたまま冷ますと、皺がよらずにつやつやに仕上がるのでぜひお試しください。

DSC02681

 

今日(平成28年5月19日)の給食は、グリンピースご飯の他に、鶏肉の松風焼き、スティック野菜、三つ葉のかき玉汁です。

DSC02684

 

さあ、待ちに待った給食の時間です!

DSC02685

 

楽しみにしていたグリンピースごはんに、子ども達はとても喜んでくれました。旬の味をみんなでおいしくいただきました。お豆が苦手な子でも、自分たちがむいたグリンピースなのでちゃんと食べることができました。自分達でさやをむいたグリンピースの味は、いつもよりずっとおいしく感じたのではないでしょうか。

DSC02686

これからも、子ども達に食材に触れる機会を作って、苦手な食べ物を克服したり、食べ物への感謝の気持ちを育んでいきたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238