6月の作って遊ぼう~アジサイの壁掛け~ (しょうえん こどもこそだてルーム)

今日は6月の「作って遊ぼう」の日です。今月の製作は紙皿を使った、「アジサイの壁掛け」です。

しょうえん こどもこそだてルーム第1回目の製作の日に6組の親子が参加してくれました。

まずは絵具のペタペタ遊びです。緑とピンクで模様を付けていきます。おうち人と協力して飾りつけていきます。

こちらのお友だちは、絵具遊びがとても気に入りもっと、もっと、と裏面にも模様を付け満足そうでした。

次はお花にシールを貼ります。ちっちゃなシールを器用に貼りました。

おうちの人にお花の形を整えてもらい、かたつむりさんと、葉っぱを紙皿につけたら出来上がりです。

こちらがみんなの作品です。とてもきれいな色で仕上がりました。

畳のスペースに移動しておうちの人のおひざ椅子に座って先生にパン屋さんの絵本を読んでもらいました。そしてみんなも知っているアンパンマンの手遊びです。みんなで仲良くできました。

続いてテーブルスペースに移動して可愛らしい鈴のついた風鈴を作りました。
まずは風にゆらゆらされ、鈴をチリンチリン鳴らしてくれる札にクレヨンで模様を付けます。
「私は黄色が好き」「リボン描く」と赤いクレヨンを選んでおうちの人にお手伝いしてもらいながら楽しく描いています。

そしてカップの部分にキラキラテープや音符や星などのきれいなシールを貼り出来上がりです。

お兄ちゃんがおうちの人と作っているのを先生と一緒に見て見たり、絵本を見たり、滑り台をしながら遊んでいました。

製作の途中でおうちの人の背中にぺた~ん。「上手に出来たでしょ。」と言っているのかな。ママの背中でリラックスタイム。幸せいっぱいの様子に親子のぬくもりを感じさせてもらいました。

こちらがみんなの作った風鈴です。

今日の作品をお部屋に飾り、しばらく遊びました。子ども達の笑顔に誘われておうちの方も交流を持つ様子が見られとても嬉しく思っています。

お帰りの時、今日製作した作品を持ちかえりました。どうぞお家に飾って下さい。
これから来る暑い夏をみんなの作った風鈴の音色で癒して頂けたらと思います。
これからも毎月1回、親子製作の日を予定しています。
皆様のお越しをお待ちしています。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238