今日から6月!(5歳児さふらん組・4歳児ゆり組)

平成28年6月1日(水)

 

今日の5歳児さふらん組は、3歳児ばら組のお友達と一緒にふれあい遊びをしました。新聞紙で作ったフープの中に2人組で入り、電車ごっこをして遊んだり、リズムに合わせて歩いたり、「できるかな?」の音楽に合わせて動物の真似をしたりと、楽しく体を動かすことが出来ました。

さふらん組のお友達は少し照れながらも、優しくばら組さんをリードする姿も見られました。少しずつ保育園の一番のお兄さんお姉さんとしての自覚が表れてきました。

DSC02783

そのころ、ゆり組のお友達はお外でけがをしないように準備体操をしてから、幼稚園の園庭に遊びに行きました。沢山体を動かした後、水分補給しました。

その後、さふらん組のみんなで埋めたキュウリやサツマイモ、ひまわりに水やりをします。週が明けてから久しぶりの水やりだったので、キュウリをみて、「つるが伸びてる!大きくなってる!」と驚きの声が聞こえてきました。優しくそーっと水をかけてあげられました。

DSC02787

 

施設長先生が小さなキュウリがなっていることをみんなに教えて下さいました。指さすところをのぞいてみると、「ほんとだ!」と小さなキュウリを見つけ嬉しそうな表情をみせる子どもたちでした。

DSC02785

神様から頂いたお水や太陽などの自然の恵みに感謝し、キュウリやさつまいも、ひまわりやトマトが大きく育つようにみんなでお祈りしたいと思います。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238