4月の誕生会 (全園児)

平成27年4月24日(金)
少し遅れてのプログアップで申し訳ありませんが先週金曜日のお誕生会の様子を
乳児組と幼児組のそれぞれに分けてお届け致します。
まずは乳児組から・・・。
今日は0歳児うた組、1歳児そら組、2歳児ほし組の乳児クラスみんなが集まって4月の誕生会をしました。
はじめは♪チューリップの歌を歌います。入園式でも登場したちゅうりっぷのペープサートを使って歌いました。

4月生まれのお友だちは2歳児ほし組1名、1歳児そら組2名のお友だちです。
1歳児のお友だちは今日はお休みでしたので、ひとりでしたが、お返事をしたり、
担任の先生のインタビューにも照れながら答えてくれ可愛い仕草を見せてくれました。

♪ハッピーバースデーの歌に合わせて誕生日のお友だちをみんなでお祝いします。
施設長先生の作って下さった大きなケーキも登場しました。「わーぁ」とみんなから歓声が聞かれました。

先生からのプレゼントは「さよならさんかくまたきてしかく」の紙芝居です。
〇、△、□、しろ、あか、きいろ、あおなど色々な形や色に親しみました。

これからの製作や様々な活動の中で色々な色や形を各年齢にあった形で取り入れて
思考力の芽生えを培っていきたいと思います。
次は♪ちょうちょの歌に合わせて先生がお部屋の中をヒラヒラとちょうちょになってとびます!!
「~ともれよ あそべ あそべや と・ま・れ~」のに合わせてみんなの頭にとまると、うた組さんのお友だちもにこっと笑顔が見られました。

最後に「だれにだっておたんじょうび」の歌を歌います。
元気な「ハーイ!!」が聞こえてきました。次のお誕生日会がたのしみですね!!

今年最初のお誕生会でしたが初めてのお友だちもみんな楽しみながら参加できました。
回を重ねることに僕は、私は、と楽しみにしてくれるようになったらと思います。
続いて幼児組のお誕生会の様子です。
お誕生会に先立ち、まずは心を静めて礼拝をします。

今日は主任の先生が「天地のはじめ」の絵本を読んでくれました。神様は愛を持って私たちを作って下さり、いつも守ってくれています。
私たちは見守られていることを教え頂きました。生きていく上で色々な誘惑や試練の時があるけれど約束の守れる子でいいられるよう神様に祈りをささげていきたいと思います。

さあ、誕生日会の始まりです。4月はさふらん組のお友だちが1人、ゆり組のお友だちが2人の計3人がお誕生日を迎えました。
誕生児インタビューでは好きな食べ物と大きくなったらなんになりたいかをみんなの前で発表してくれました。

誕生児の発表では4月の運動遊びで取り入れている組み立て体操です。
さふらん組のお友だちは、昨年度からの継続活動の一つです。ゆり組のお友だちは4月から始めています。
楽しみながらバランスのよい体を作り、たくさんの組み立て体操の技に挑戦していきたいと思います。

先生たちからのプレゼントは「はらぺこあおむし」の発表です。
あおむし君の動きや先生たちのしなやかな動作に子ども達は大きな声で笑ったり身を乗り出し喜んで見ていました。
みんなの好きなはらぺこあおむしのお話を楽しみました。

ちょっちゃなちっちゃなあおむし君がたくさん食べ、たっぷり体を休め大きくきれいなちょうちょに成長ました。
保育園のお友だちもあおむし君のように大きくなっていくことを楽しみにしています。

4月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございます。
昭苑保育園に入園すると神さまのお話を聞くことができます。みんなが神様の大きな愛に守られていることも自然に理解していきます。
これからもたくさんの人に愛され、神様の大きな愛に包まれすくすくと成長されるよう心からお祈りいたします。

About 学校法人堀口学園 昭苑こども園

昭苑こども園はJR成田線酒々井駅東口より徒歩1分、学校法人が設置主体の幼保連携型認定こども園です。定員は173名(6ケ月以上の0歳児~5歳児)で、入園前の一時預り保育も実施中。0~2歳児の親子を対象とした地域子育て支援拠点事業しょうえんこどもこそだてルームや、小学校1年生~6年生までの学童保育(昭苑学童クラブ)も実施中。0歳~12歳までの乳幼児・児童のための教育・保育・子育て支援のための総合施設になっています。兄弟姉妹でご利用の方、一番下のお子様がまだ小さい方が同じ場所で一緒にお迎えができる場として喜ばれています。 〒285-0923 千葉県印旛郡酒々井町 東酒々井1-1-105 ℡ 043-496-3238